2016年 11月 27日
青の洞窟 SHIBUYA
週末は紅葉を撮影の他に年末に向けてあちこちで始まったイルミネーションを撮りました。
その中でも、一番良かったのが、この「青の洞窟」でした。
渋谷駅を降りて、公園通りの坂を登っていくと街路樹には多くの青色LEDが輝いていました。
b0070020_22091045.jpg
さらに代々木公園の方向に向かっていくと、青の洞窟が見えてきました。
b0070020_22114695.jpg
ケヤキの並木全体が青色LED飾られて、まさしく青の洞窟のようです。
b0070020_22175631.jpg
下の方に、数えきれない人たちが洞窟をくぐるように歩いていましたし、スマホで自撮りしていました。
b0070020_22200289.jpg
夜景撮影のために三脚を持参していたので、ほぼブレずに撮ることができましたが、
周りの見物する人たちに迷惑をかけないように気配りが肝要ですね。
一声かけて、カップルならツーショットのシャッターを押してあげるくらいがよさそうです(笑)

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-11-27 22:24 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 19日
日比谷公園の紅葉
00000010_13281537.png





金曜日に休暇をもらって紅葉撮影に出かけました。
当初は皇居東御苑に行くつもりでしたが、金曜日は閉園だったことを失念してがっかりしましたが、
気を取り直して周辺を探すことにしました。
行った先は、日比谷公園。
b0070020_16310557.jpg
鶴の噴水がある池の周りの木々が紅葉していました。
b0070020_16323356.jpg
モミジの赤が水面にも映って、いい感じ。
b0070020_16342199.jpg
太陽の光が水面から反射して、赤く色づいたモミジを照らしています。
b0070020_16372415.jpg
噴水をバックに撮りました。
b0070020_16375572.jpg
都会のど真ん中の公園でもこうして紅葉が楽しめました。

※撮影にはPLフィルターを使用して、現像時にコントラストと彩度を上げています。

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-11-19 16:39 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 03日
池袋ハロウィンコスプレフェスタ
アップが遅くなりましたが、30日の日曜日に池袋まででかけました。
前日のニュースで小池都知事もコスプレ姿を披露していましたが、池袋ハロウィンコスプレフェスタが開催されていました。
東京ゲームショウなどで撮らせてもらったコスプレイヤーさんも参加しているというので、
初めて足を運びました。
駅からサンシャイン60に向かう途中から、コスプレ姿の人がチラホラ見えていましたが、会場の公園まで来てみると・・・・
b0070020_17255424.jpg
大勢のコスプレイヤーさんと見物しにきた人、カメラマンでごった返していました。
b0070020_17293145.jpg
会場では、思い思いに場所に集まって、撮影にこたえてくれました。
ほとんど、ハロウィーンに関係のない衣装でしたが、日本のコスプレ文化の広がりも感じましたね~
b0070020_17332882.jpg
こんな凝った仮装をする二人もいましたが、やっぱり、お目当ては・・・
美しいコスプレイヤーさんでした。
b0070020_17344114.jpg
中には30分待ちになるくらい、人気の方もいましたが、レベル高いですね~。

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-11-03 17:36 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 09日
CEATEC JAPAN 2016
今年もCEATECに行ってきました。
例年、土曜日まで開催されていたのですが、今年は平日のみ。 しょうがないので休みを取って行きました。
数年前までは、日本の家電メーカーが新製品を競い合っていましたが、最近はITにシフトしているように見えました。
今年は、特にロボットやAIの出展が目立っていました。
b0070020_09224390.jpg
日立のブースでは、案内ロボットがいました。すでに国内の空港などで活躍中。
b0070020_09241467.jpg
トヨタでは、手のひらに乗る可愛いロボット(KIROBO mini)がいました。
ナビと連動して会話できるそうです。
b0070020_09255753.jpg
SHARPでは、昨年話題をさらったロボホンがお出迎え。
一般向けに販売されましたが、高価格のため苦戦している模様。
その代わり、介護サービス向けに展開を始めているようです。
b0070020_09284980.jpg
NTTでは、ロボット同士がコミュニケーションするデモがありました。
未来はこんな感じになるのかな?

最後に、会場の華、コンパニオンさんに並んでもらいました!(^^)!
b0070020_09330888.jpg

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-10-09 09:33 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 25日
東京ゲームショウ2016 コスプレ編
東京ゲームショウはゲームの展示会なので、ゲームにちなんだコスプレイヤーが多数集まるのが有名です。
なので、撮影した枚数的に言えば、コスプレイヤーの皆さんが多かったです。
こちらは、肖像権のカラミもあるので、コラージュ写真でお届けします。
b0070020_15013375.jpg
こちらは会場内で撮影しました。
おそらく、プロのコスプレイヤーさんと思われます。
いかんせん、どんな役柄なのかさっぱりわからないので、説明は省きます。
b0070020_15030036.jpg
こちらも会場内で撮影しました。
色鮮やかな衣装ばかりで、コンパニオンさんより派手ですね。
b0070020_15044145.jpg
こちらは、会場の外で撮影しています。
おそらく、アマチュアのコスプレイヤーと思います。
でも、しっかりお化粧やキレイな衣装をつけて、ポーズをとってもらいました。
人気のコスプレイヤーさんの前には、カメラを持った人が長蛇の列をつくっていました。
この中にも30分待った方がいます。(さて、誰でしょう?)

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-09-25 15:07 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 19日
東京ゲームショウ2016 コンパニオン編 その2
引き続き、コンパニオンさんを紹介します。
この日は三連休初日ですごい人出で、人気のブースの周りにはカメラマンが結集し、お目当て写真は撮れなかったのが残念でしたが、
また来年も行ければ・・・と思います。
b0070020_14261585.jpg
コナミのブースでひと際美しかった彼女、みやびさんと判明しました。
b0070020_14274243.jpg
笑顔がかわいいですね!
b0070020_14284252.jpg
こちらも健康的な笑顔がステキです。(手に持っているメッシが怖いですが・・・)
b0070020_14300277.jpg
セガのブースにて。 可愛く微笑み返しをいただきました。
b0070020_14315987.jpg
コンパニオンさんのシリーズは、これでおしまいです。

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-09-19 14:33 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 19日
東京ゲームショウ2016 コンパニオン編 その1
久しぶりの投稿になります。
初めて、東京ゲームショウに行ってみました。
それほどゲームには興味はないのですが、知り合いのコンパニオンさんもいらっしゃるということで、幕張メッセに向かいました。
b0070020_11363272.jpg
バンダイナムコのブースにて、田中梨乃さんです。
b0070020_11372144.jpg
同じバンダイナムコ・ブースにて、宮本サキさんです。

以下は、お名前が確認できていませんが、ご紹介します。
b0070020_11390873.jpg
b0070020_11394652.jpg
インテルのコンパニオンさん、清楚な方が多かったです。
b0070020_11403427.jpg

[PR]

# by dosanko0514 | 2016-09-19 11:40 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)