2008年 12月 08日
ダイヤモンド・ヴェール
土曜日の撮影散歩のラストは、東京のシンボル!「東京タワー」。

先週、記事にもしたけど、実物をやはり自分のカメラに収めたかった。
午後8時前、赤羽橋交差点前は、すでに多くの見物人+カメラマンで埋まっていた。

それでも、なんとか撮影場所を確保して、夢中で撮り続けた。(クリックで拡大)
b0070020_21473979.jpg

このレインボーカラーは午後8時から10分間しか見られない。




運悪く、レンズの斜め前に明るい街路灯があったため、ほとんどの写真にフレアが現れて、満足できる絵は得られなかったけれど・・・・。

たまたま、近くで撮影されていた方が、私に声をかけてくれて、
自身が所有するビルのベランダに案内されて、
そこから見た東京タワーに声が出なかった。(クリックで拡大)
b0070020_21524561.jpg
ここからだとさえぎるものがないから、全体像がつぶさに捉えられる。

b0070020_21551357.jpg
それにしても、吹きすさぶ寒風が骨身に堪えた。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-08 21:56 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by sazamameinko at 2008-12-09 20:00
う~ん、素晴らしい方と巡り合ったようですね~
羨ましいです。こちらも今、良い場所はないか
あちこちに尋ねて歩いているところです。
こちらは、近いとは言え、20時からとなると
帰りも心配です。
でも、この期間限定のダイヤモンド・ベール
是非撮ってみたい気持ちはあります。
このどさんこさんの画像を観たら…きっと寒風
吹きすさぶ中ももものかわ…出かける事でしょう^^
Commented by dosanko0514 at 2008-12-09 23:13
sazamameさん、こんばんは~♪

>素晴らしい方と巡り合ったようですね~
はい、最初、「え? ボク?」といった感じでしたが、
実は、ボクの前に陣取っていた女子学生っぽい人が狙いだったようで、ボクはダシに使われた感がありました(笑)
結局、第二の撮影場所に行ったのはボクだけだったので、微妙な気分ではありましたが・・・(笑)

それでも、親切に案内してもらったので、お礼に、暗い被写体の撮影のコツを(ボクの知っているレベルで・・・)お教えしました。
その方は、ボクより立派なカメラをお持ちなのですが、オート以外使ったことがなかったようで・・・(汗)

それにしても、素晴らしいロケーションでした。(真下が首都高です)

タワーを全部捉えるなら、今回の赤羽橋が最適ですね。
あと、プリンスホテル前の公園も別のイルミネーションとのコラボが楽しめそうです。
Commented by selgae at 2008-12-11 09:54
おはようサンサンテレビにございまっほ(←何気に流行らせたい汗)。

う~む、2・3番目の写真、ビルからの撮影のようですが、写真から察するところ、10~12階くらい?の高さでありましょうか?(問題謎)。

※当たったら木村屋のあんぱん下さい(汗)。
Commented by dosanko0514 at 2008-12-11 21:18
親爺どの、おばんでございます。 (これから風呂です)

>おはようサンサンテレビ
サンサンテレビというのは、サンテレビのことでっしゃろか?(関西弁汗)

>写真から察するところ、10~12階くらい?の高さでありましょうか?
おお! するどいのであります。
確か、エレベータは11階までありました。
最上階で降りて、そこからベランダに出ましたので、おそらく11階からの撮影と思われます(推測・・・汗)

>※当たったら木村屋のあんぱん下さい(汗)。
それでは・・・、銀座でお会いしたときにでも・・・(汗)
Commented by selgae at 2008-12-11 21:31
風呂あがりまっほにございます(”まっほ”は燃えているか?な汗)。

> サンサンテレビというのは、サンテレビのことでっしゃろか?(関西弁汗)

ぐへへ、”サンテレビ”は兵庫でんが

http://www.sun-tv.co.jp/

さんさんテレビは・・・

http://www.sunsuntv.co.jp/index.html

龍馬はんの高知でんがな(日本の夜明けはちかぁーーーーーーいっ!汗)

> 銀座でお会いしたときにでも・・・(汗)

んでば早速でありまんが、雨が降ってなければ明日の昼前に、お化粧直ししたWAKOさん近辺におりまっさかい(←ホンマ汗)、木村屋正面でおまちしまっせー!(実際のところたぶん11時~11時半頃にマジでうろついているハズ汗)。

※明日、銀座がお天気だとよろしおすなぁ~(”木村屋”のあんぱんが食いたい汗)。
Commented by dosanko0514 at 2008-12-11 23:17
親爺どの、風呂上りでございます(ほっ)

>龍馬はんの高知でんがな
おお、そうでしたか? (高知は遠い!)

>木村屋正面でおまちしまっせー!
ぎゃ! マジっすか?(大汗)
明日は、オフィス缶詰状態につき・・・、出没はままならぬようで(滝汗)

またの機会をば。(再見)


<< 今年の漢字は「変」      ブルーオーシャン・イルミネーション >>