人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 31日
2008年の映画鑑賞を振り返る
大晦日恒例(笑)、
ボクが観た映画の中で総括を行う記事。
今年、2008年に劇場鑑賞した本数は、昨年より3本少ない27本。 
DVDで観たものが増えたせいもあるが、今年は不作・・・(言い訳汗)

それでは、ボクが選んだBEST5を挙げたい。
2008年の映画鑑賞を振り返る_b0070020_18173957.gif


第5位061.gif
フィクサー」(4月鑑賞)
「もみ消し屋」の主人公が巨大製薬会社の陰謀に立ち向かう社会派サスペンス。
ジョージ・クルーニーが相変わらず、かっこいい!

第4位061.gif
トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(11月鑑賞)
コメディなんだけれど、その力作ぶりにはあっけにとられる。
今のハリウッドをチクリと風刺しつつ、やっぱりオスカーは欲しいよね? >ベン?(笑)

第3位061.gif
おくりびと」(10月鑑賞)
日本映画では、今年一番。
丁寧な作り方と、俳優陣が良い演技に感動。
未見の人にはDVDで観て欲しい佳作。

第2位061.gif
WALL·E/ウォーリー」(11月鑑賞)
環境問題を扱ってはいるが、もっとスケール感の大きなアニメーション作品に仕上がっている。
何度観ても、PIXARのプロフェッショナルな仕事振りには感心させられる。
脚本の秀逸さは、実写の作品を凌駕するほど。

そして、映えある
第1位004.gif
ダークナイト」(8月鑑賞)
この迫力は、言葉では表せない。
仕掛けもスタントも素晴らしいが、何と言っても故ヒース・レジャーが演じるジョーカーの鬼気迫る演技には凄みを感じた。
来年のオスカーは当確らしいが、実に惜しい俳優を失ってしまった。

今年は、シリーズものが期待外れだった。
日本映画も去年に続き頑張っているが、興行成績ばかりを追い求めてはいないだろうか?
特に後半、観たいと思った映画が少なかったのが残念。

惜しくもBEST5入りは果たせなかったが、ボクのオススメ作品は?

潜水服は蝶の夢を見る・・・フランス映画もいい雰囲気がある
最高の人生の見つけ方・・・ボクも残りの人生を考えなくては
崖の上のポニョ・・・宮崎アニメは健在!
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢・・・フィクションでは伝わらない感動があった



で、
27本の中でワーストだったのは?
僕らのミライへ逆回転」・・・この映画は何を言いたかったのか? 未だに分からない(汗)

by dosanko0514 | 2008-12-31 18:46 | 映画は楽しい


<< 歳末は「のだめ」三昧      ダイゼン >>