2008年 12月 31日
大晦日恒例(笑)、 ボクが観た映画の中で総括を行う記事。 今年、2008年に劇場鑑賞した本数は、昨年より3本少ない27本。 DVDで観たものが増えたせいもあるが、今年は不作・・・(言い訳汗) それでは、ボクが選んだBEST5を挙げたい。 第5位 「フィクサー」(4月鑑賞) 「もみ消し屋」の主人公が巨大製薬会社の陰謀に立ち向かう社会派サスペンス。 ジョージ・クルーニーが相変わらず、かっこいい! 第4位 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(11月鑑賞) コメディなんだけれど、その力作ぶりにはあっけにとられる。 今のハリウッドをチクリと風刺しつつ、やっぱりオスカーは欲しいよね? >ベン?(笑) 第3位 「おくりびと」(10月鑑賞) 日本映画では、今年一番。 丁寧な作り方と、俳優陣が良い演技に感動。 未見の人にはDVDで観て欲しい佳作。 第2位 「WALL·E/ウォーリー」(11月鑑賞) 環境問題を扱ってはいるが、もっとスケール感の大きなアニメーション作品に仕上がっている。 何度観ても、PIXARのプロフェッショナルな仕事振りには感心させられる。 脚本の秀逸さは、実写の作品を凌駕するほど。 そして、映えある 第1位 「ダークナイト」(8月鑑賞) この迫力は、言葉では表せない。 仕掛けもスタントも素晴らしいが、何と言っても故ヒース・レジャーが演じるジョーカーの鬼気迫る演技には凄みを感じた。 来年のオスカーは当確らしいが、実に惜しい俳優を失ってしまった。 今年は、シリーズものが期待外れだった。 日本映画も去年に続き頑張っているが、興行成績ばかりを追い求めてはいないだろうか? 特に後半、観たいと思った映画が少なかったのが残念。 惜しくもBEST5入りは果たせなかったが、ボクのオススメ作品は? 潜水服は蝶の夢を見る・・・フランス映画もいい雰囲気がある 最高の人生の見つけ方・・・ボクも残りの人生を考えなくては 崖の上のポニョ・・・宮崎アニメは健在! ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢・・・フィクションでは伝わらない感動があった で、 27本の中でワーストだったのは? 「僕らのミライへ逆回転」・・・この映画は何を言いたかったのか? 未だに分からない(汗)
by dosanko0514
| 2008-12-31 18:46
| 映画は楽しい
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
メモ
フォロー中のブログ
シネマ親父の“日々是妄言” S*e*x*t*a*n*... *- Petit sou... ユル・いんしょう派の系譜 the borderland かきなぐりプレス ぷらぷらカメラ ひトリ歩き 超音速備忘録 Discovery! 牛と娘と音楽と。息子も。 フードアトリエ ぼうがいっぽん カナダ生活♪~Cross... おじさま便り : 中年オ... 慎之介の単なるボヤキ Bravo! Birds 徒然なるサムディ ★☆★風景写真blog★... Tuc家のまぬけ 星のカケラ 七月のうさぎ(休止中) ぴあのの我楽多箱 その日暮らし的発想 NED-WLT 紅玉の甘い戯言 ジョンソン的ロンドン生活 葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ あさひろむ おおやのデジスコ散歩道 I just happe... enjoy*photo! 野鳥たちとの思い出 お月さまになりたい。 習志野ぶら~り 「時間よ止まれ」 Tokyo Radio ... アコースティックな風 気ままな時間を ゆったりと 小さなりんごのドイツで放浪記 最新のトラックバック
タグ
以前の記事
2018年 01月 2017年 11月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 more... 検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||