2009年 01月 05日
メジロ
近所を散歩していたら、メジロが目の前の木にとまっていた。(クリックで拡大)
b0070020_2251295.jpg

いつもは、レンズを向けるタイミングで逃げられてしまうのだが・・・。
なぜか、人を恐がらない。



お陰で、なかなか良いポーズのメジロが撮れた。
b0070020_22525757.jpg
撮影中の舗道を通り過ぎていく人たちは・・・、
「一体、何を狙っているの?」
という視線をボクと、メジロに向けていた。

あの・・・・・、
「スズメじゃないんです・・・汗」
[PR]

by dosanko0514 | 2009-01-05 23:03 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by sazamameinko at 2009-01-06 21:28
こんばんは。メジロ上手く撮れましたね!
あんな小さなメジロが、こんなに大きく撮れるとは…
2枚目のメジロが自然な色合いが感じられます。
1枚目は、夕日に当たって、少し赤っぽく染まった
のでしょうか?
どちらもピントぴったりで素敵な野鳥写真ですね^▽^
Commented by dosanko0514 at 2009-01-06 22:02
sazamameさん、こんばんは!

このメジロは、かなり近い距離から撮れました。
それでも、4~5mはありましたが・・・。

>1枚目は、夕日に当たって、少し赤っぽく染まったのでしょうか?
さすが、sazamameさん、色合いで時刻も当てられました!

夕暮れ前の4時ごろ撮影しました。
Commented by selgae at 2009-01-07 22:58
お晩げにございますだよ(”げ”に意味はない汗)。

ほほぅ、メジロでございますな(目の周りが白い汗)。

そこで質問でありますが・・・

1)目黒生まれで目黒を”根城”にするメジロはは、メグロと呼んではいけないのか?

2)目白生まれでも目白を”根城”にしないメジロは何と呼ぶべきか?

3)池袋生まれで目白を”根城”にするメジロは、前記2のメジロとどちらが偉いのか?

4)渋谷生まれで目黒を”根城”にするメジロはアリか?

意味不明な質問でありました(滝汗)。
Commented by dosanko0514 at 2009-01-08 08:38
親爺どの、おはようございまする(安い紅茶は・・・マズイ汗)

おお、かなり難易度の高い質問です。(大汗)

1)目黒生まれで目黒を”根城”にするメジロはは、メグロと呼んではいけないのか?
はい、いけません。 
件の鳥名と地名には因果関係はございません。
あくまで、目の周りが白いことで付けられたものと理解しております。

而して、
2番の答えは「メジロ」、3番の答えは「平等」、4番の答えは「不明」とさせていただきます。(汗)

ちなみに、「メグロ」は日本にいます。
http://www.yachoo.org/Book/Show/604/hahajimameguro/
Commented by sinsama2 at 2009-01-08 22:40
それにしても、良いタイミングで撮影出来ましたなぁ~^^

鳥さんは難しいですわぁ~

(^_^)v
Commented by dosanko0514 at 2009-01-08 23:24
慎之介さん、こんばんは!

>良いタイミングで撮影出来ましたなぁ~^^
いつもは、すばしこくて撮りにくい相手ですが、このメジロは、おとなしくしてくれました。

大サービスです!(笑)


<< D1 GRAND PRIX      Happy New Year ... >>