人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 17日
エナガ
本当に幸運は思いがけない形で訪れるもの・・・。

あこがれのエナガに出会えるとは。
エナガ_b0070020_8232449.jpg
日曜日の午後、谷津干潟にある観察センターそばの観察小屋で、シロハラやアカハラの初撮影に喜んでいた矢先、可愛い鳥のさえずりに耳をそばだてた。

でも、小屋の周りを見渡しても何も見えない。
その数分後、小屋の裏手の茂みの中で小さな白っぽい鳥がせわしなく飛んでいるのが見えた。
一瞬、シジュウカラなのかな?って思ったが、それよりも小さい。

それも番(つがい)のようだ。

とりわけ長い尾で、「これはひょっとしてエナガでは?」と思って、近くにいたレンジャーに尋ねた。
すると、「ここではエナガは珍しいですよ」との返事。
これは、チャンスだ!



夢中で、茂みに向けてカメラレンズを構える。
見えるたびにシャッターを切ったが、夕暮れ近くで茂みの中だから、ほとんどがブレていた(汗)

それでも、エナガに逢えた嬉しさで、気分は昂揚していた。

満足して、駅に向かう途中、今度は、さっきのエナガがボクの前の木に再び現れた。
今度は、比較的明るい場所。

また、夢中でシャッターを切った。
あいにく、空の方が明るくて、エナガがしっかり捉えたのは少なかったが、ボクの宝物になるのは間違いない!
エナガ_b0070020_8331469.jpg


野鳥撮影ファンの中でも撮影が難しい鳥として有名?

by dosanko0514 | 2009-02-17 08:33 | 野鳥観察


<< Waltz for Debby      アカハラとシロハラ >>