2009年 02月 22日
コゲラ
今年は、ボクにとって野鳥の当たり年かも?(笑)

自宅から200m位しか離れていない公園近くをチャリで通りかかったら、甲高い鳥のさえずりが聞こえた。
きっと、シジュウカラだと思って、公園内に入って周りを見渡した。

数羽のシジュウカラが木々の間から見えた。
でも、その中に違う個体を発見。 
コゲラだった。(クリックで拡大)
b0070020_21511031.jpg
以前にも何度か見たことはあっても、これほど近くで捉えることができるのは初めて。

小さいとは言えども、そこはキツツキの仲間。
器用に、垂直に止まって、硬そうな嘴を幹や枝に打ちつけて、中に潜む虫を探しているようだった。
b0070020_21551931.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-02-22 21:56 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2009-02-23 20:40
こんばんは。どこかで聞いたようなセリフです^▽^
コゲラ…可愛いですよね~つぶらですな瞳が可愛い~
この子は男の子か女の子か~男の子は頭に赤い斑点
がありますが、これが分かりずらいです~
頭の後ろの方に2個所…赤い小さな斑点があります。
ボクもやっとこの間、それを見つけました。
小さくとも、キツツキの仲間…コンコン音をさせてます。
どさんこさんの画像はいつもバックに綺麗な玉ボケが
入りますね。ナイスです。
Commented by dosanko0514 at 2009-02-23 21:54
sazamameさん、こんばんは!

>どこかで聞いたようなセリフです^▽^
はい、拝借しました(笑)

>頭の後ろの方に2個所…赤い小さな斑点があります。
う~ん、他の写真も探しましたが、見つかりませんでした。
てことは、メスですかね?

>はいつもバックに綺麗な玉ボケが入りますね。
ありがとうございます。
いつも、意識はしていないのですがね・・・(汗)


<< これはちょっとな~      シブヤ大学 17回目講義 >>