2009年 03月 28日
サクラ vs メジロ
東京ではソメイヨシノが開花したけど、このところの寒さで、開花スピードが鈍っているようだ。

午後、青空になった近所の花見川公園に出かけてみた。
寒くても、花見を楽しんでいるグループがいた。

さて、ソメイヨシノの木は満開とはいかないけれど、早咲きの桜にはメジロたちがご馳走とばかりに群れていた。
お目当ては花の蜜。(クリックで拡大)
b0070020_23483249.jpg

純白の花にメジロはどう?
b0070020_23512662.jpg

このサクラは「オオシマザクラ」のようだ。



昨年も撮影した彼岸ザクラにもたくさんメジロがやってきた。
b0070020_0112100.jpg

b0070020_013430.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-28 23:57 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by klavierchan at 2009-03-29 00:19
カ・ワ・イ・イ!
どれもステキだけど、むー、4番目かも!
メジロにピンクの桜にバックが水色。
最高のコントラストですな〜♪

Commented by dosanko0514 at 2009-03-29 10:31
klavierちゃん、おはよう!

>どれもステキだけど、むー、4番目かも!
ありがとう! 
シャッターチャンスは、いっぱいあったんだけど、
上手く撮れたのは少なかったんです(汗)

その中の一枚というわけで・・・。 ホッとしてます。
Commented by sazamameinko at 2009-03-29 21:23
こんばんは。
「オオシマザクラ」というのですか…白っぽい桜のようですね。
これから4月にかけて…色んな桜が咲きます~
八重桜なども入れると、長く楽しめそうですね。
ボクも、どこかの名所に撮影に行きたいと思っています。
メジロはどんな梅にも桜にもよく合っていますね。
Commented by dosanko0514 at 2009-03-29 21:45
sazamameさん、こんばんは~!

>これから4月にかけて…色んな桜が咲きます~
そうですね~。
カメラを持ち出す機会が増えそうです。

この寒さがサクラの持ちを良くしているみたいですね。

ソメイヨシノは、来週末がちょうど満開になるようですよ!
出かけなくちゃ!
Commented by scott_yonezawa at 2009-03-30 21:40
桜、だいぶ咲きそろっているみたいですね。
メジロの姿もとても愛らしいです。
名古屋ももう少しで満開ですが、この週末風邪で寝込んでしまい
花見に出られませんでした。(涙)
今週末カメラを持って出かけても間に合うでしょうか...
Commented by dosanko0514 at 2009-03-30 23:18
scottさん、こんばんは!

>この週末風邪で寝込んでしまい花見に出られませんでした。
あららら・・、大丈夫ですか?

この季節外れの寒さは要注意ですね。

>今週末カメラを持って出かけても間に合うでしょうか...
ちょうどベストな状態になる予想ですよ。
お体に気をつけてお出かけください!
Commented by cyaz at 2009-04-06 08:52 x
どさんこさん、こんにちは^^
今年は特に桜の状態が良いのかメジロの姿を多く見ることができました。
残念ながら僕のデジカメはバカチョンなので、こういう風に綺麗にメジロを捉えることはできないですが、近いうちに一眼・望遠にランクアップしたいです(汗)
Commented by dosanko0514 at 2009-04-07 08:18
cyazさん、こんにちは!

>桜の状態が良いのかメジロの姿を多く見ることができました。
そうですね。
いたるところで、見ましたね。
ついでに、ヒヨドリもいて、縄張り争いまでしていましたよ(笑)

>近いうちに一眼・望遠にランクアップしたいです
一眼の魔力に引き寄せられていますね(笑)
一度、足を踏み入れるとハマりますよ!(笑)


<< プラタナス      やった~! サムライJAPAN V2 >>