人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 05日
駆け足な休日
今年のゴールデン・ウィークは、家で過ごしていることが多い。
4月がものすごく忙しかったのもあって、休日に動き回る気力が無かった。

それでも、4日の「緑の日」は、ちょっとだけ動いき回ってみた。
午前中は、近所の映画館で映画鑑賞(記事は後ほど・・・)。
毎週月曜日が1000円のサービスをしてくれるのは嬉しい。

午後になって、東京駅そばの丸ビルに出かけた。
ちょうど1Fのマルキューブでは、ラ・フォル・ジュルネの無料公演が開催されていた。
アマチュアの丸の内交響楽団演奏だったけれど、なかなかの腕前だった。

そして、もう一つの楽しみ「のだめカンタービレ♪ワールド」もこのビルでやっていた。
会場が狭い上にものすごい混雑状態で、ゆっくり「のだめ」の絵コンテやイラストを眺めることはできなかった。
駆け足な休日_b0070020_13422560.jpgでも、相変わらずの人気だな。
マスコットのマングースも大人気。

この冬に劇場公開版が封切られるようで、今から楽しみではある。


それから、徒歩でラ・フォル・ジュルネのメイン会場である東京国際フォーラムに向かった。
途中の通りの街路樹の緑がまぶしかった。
駆け足な休日_b0070020_11152344.jpg




この日のしめくくりは、六本木ヒルズで行われている「TOKYO M.A.P.S」へ。
駆け足な休日_b0070020_13431531.jpg

毎年、J-WAVEが主催している無料の音楽イベントなのだが、
この日はどうしても聞きたいアーティストがいたので、足を伸ばした。
無料とあって、アリーナの座れる席を確保するために開演1時間以上前から行列ができていた。
ボクもその行列の一員だったのだが・・・・。

ボクが聴いたのは、17時からの大貫妙子さんと、19時からのbirdのライブ。

大貫さんは、ボクより年上なんだけど、まだまだ若々しい歌声を聞かせてくれた。
長い音楽キャリアを持っている彼女、独特の世界観があって好きだな。

birdは、鮮烈なデビューから10年が経って、それでも当時のたおやかで力強い歌声はさらに磨きがかかったようだ。
(birdはみうらじゅん氏と入籍したそうな・・・
ステージ上で懐妊報告もあって、二重でおめでとう!)


この日は、冨田ラボこと、冨田恵一さんが1曲だけピアノで参加。
ボクは冨田ラボのサウンドが大好きなので、この共演を一番楽しみにしていた。
滅多に人前で演奏しない冨田さんが聴けただけでも待った甲斐があった。
駆け足な休日_b0070020_1343356.jpg


by dosanko0514 | 2009-05-05 11:18 | ボクの音楽


<< 映画鑑賞記「バーン・アフター・...      チュウシャクシギ >>