2009年 06月 17日
雨に濡れたアジサイ
先日撮ったアジサイ。
昨晩の豪雨が止んだ朝に再び撮ってみた。(クリックで拡大)
b0070020_23171186.jpg
色的にはもう少し青かったら良かったかも?
[PR]

by dosanko0514 | 2009-06-17 23:18 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by selgae at 2009-06-18 12:58
お昼まんまが終わりましたのいかがお過ごしでありましょうか(くどい日本語汗)。

おっと、”雨に濡れる紫陽花”とは、こらまた風流でありますなぁ・・・紫の目汗。

紫陽花って、土壌の酸性度によって色が変わるとかナンだとか聞いたことがありまする(ホンマかどうかは知らない汗)。

・・・と思って調べました(爆)。

http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/wadai/nendo1979/wadai015/wadai015.html

おぉっ!・・・親爺の記憶は間違っていませんでした(汗)。いあ、ただそれだけのことでして、あいすいません(滝汗)。
Commented by dosanko0514 at 2009-06-18 23:03
親爺どの、おばんでございます。(シャワーあがり・・・汗)

>紫陽花って、土壌の酸性度によって色が変わるとか
ほほう、そうでしたか。
とすると、青と紫が隣り合っている紫陽花は、その土壌の酸性度は微妙に異なっているということですな。
土の酸性度をコントロールするには、苦土石灰などをまくようですが、それで色も変えられると推量できますね。
Commented by sazamameinko at 2009-06-19 08:40
おはようございます。
これは予告通りの雨上がり?紫陽花ですね。
専門的なお話が出ているようですが~
アジサイは、その成長過程でも微妙に
花の色が変わるようです。
若花の時は鮮やかな色でも時間が経つと
白っぽくなるとか…
ですから、撮りたいと思った時に撮らないと
色が変わってしまいます。
この時期は、カメラを片手に紫陽花三昧
と行きたいものですね^▽^
Commented by dosanko0514 at 2009-06-19 23:24
sazamameさん、こんばんは!

>予告通りの雨上がり?紫陽花ですね。
はい、書いた以上、アップせねばと頑張りました(笑)

>その成長過程でも微妙に花の色が変わるようです。
ほう、そうなんですか?
じゃ、この間撮影したアジサイをもう一度確認してみます。


<< やっと決着か?       休日?出勤 >>