2009年 07月 05日
古代ハス(オオガハス)
今日の午前中、花見川沿いのサイクリングロードをチャリで北上し、花見川区のしらさぎ公園に向かった。

曇っていたけれど蒸し暑い中、公園に着いたら汗ダクダク。
それでも、古代ハスがきれいに咲き誇っていたのを見たら、そんなこと気にならなくなった。
(クリックで拡大)
b0070020_1552545.jpg
晴れているより、曇っていたほうがピンク色が映える。
b0070020_15552729.jpg
ハスの中心部をアップ!
b0070020_15561786.jpg




撮影日時:2009/07/05 11:08
撮影場所:千葉市花見川区
撮影機器:Nikon D40/ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G

撮影データ(1枚目):
焦点距離: 135mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400 

撮影データ(2枚目):
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

撮影データ(3枚目):
焦点距離: 300mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-05 15:56 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by tom at 2009-07-05 19:04 x
お、すごい。きれいですねー
近くにそんな公園があるなんて、うらやましい。
デジカメ、欲しくなってきた・・・(汗)
Commented by dosanko0514 at 2009-07-05 20:43
tomさん、こんばんは!

昨年、見つけたんですよ。この公園。
ハスが咲くこの時期は、散歩の途中で休む人が多くいます。

>デジカメ、欲しくなってきた・・・(汗)
ふふふ、tomさんも仲間に引き入れそうだなあ(笑)
Commented by sazamameinko at 2009-07-06 22:14
古代蓮、王道はこのピンク色ですね…綺麗です。
もうしばらくすると、黄色い蓮も咲くので楽しみです。
そうですね、お天気が良い日は、早朝でないと
花が白飛びして、上手く撮るのは難しい気がします。
夕方になると、みんなぐったりして…写真になりませんね^^
Commented by dosanko0514 at 2009-07-06 22:22
sazamameさん、こんばんは!

古代ハス。
sazamameさんに先を越されて、ちょっとあせっていましたが(笑)
日曜日にようやく、撮影日和になって撮ることができました。

ハスは午後になると、おっしゃるとおり、撮影するにはちょっとかわいそうな格好になるので、朝に限りますね。

他のハスも旬になっていますから、撮りたいですね。 
Commented by scott_yonezawa at 2009-07-08 21:15
本当に美しい写真です。
ぜひ撮影情報を教えてください!!
Commented by dosanko0514 at 2009-07-08 23:13
scottさん、こんばんは!

ありがとうございます!

久しぶりに撮影情報をmoreに入れました。
こうして、聞かれると、正直、うれしいです。
Commented by klavierchan at 2009-07-16 23:21
わ~~。美しいですねえ!
私は今年こそD90を買ったのでハスを撮りにいきたいな、と思って
たんですが、そうか、気づいたらもうそんな時期・・・
コンサトですっかり忘れてました(汗
こちらで蓮が見られるなんて、久々にお邪魔してよかったです^^
Commented by dosanko0514 at 2009-07-17 08:29
klavierちゃん、お久しぶり!

コンサトの準備忙しそうですよね(お仕事のドタバタも(笑))

今度、D90で撮ったハスを見せてくださいね。


<< のだめ最終章の撮影始まる      映画鑑賞記「ディア・ドクター」 >>