2009年 09月 27日
キタテハ
久しぶりにカメラを持って近所を散歩。
秋の花に誘われるように昆虫たちが群れていた。
b0070020_15513835.jpg

よく見かけるチョウだけれど、名前が分からなかった。
撮ってから、Web図鑑で調べてみたら「キタテハ」と判明。
b0070020_15533034.jpg

花は、「ランタナ」。 キレイだね~。

これ以外にもたくさん撮ったので・・・しばらくアップが続く予定・・・汗
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-27 15:54 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2009-09-27 21:55
こんばんは。
この蝶は、葉っぱの擬態を思わせるところもありますが、
それにしては、葉の柄が派手すぎて擬態になってない…
そんな印象があります。
これに似たハシグロヒョウモンチョウも派手ですよね。
こちらもカメラを持って蝶を追いかけながら、あの花に
止まってくれないかな~なんて思う事が良くあります^^
Commented by dosanko0514 at 2009-09-27 22:45
sazamameさん、こんばんは!

あの紋は擬態だったんですね。
ただ、あの花では目立ちますね(笑)

ボクは、蝶を追いかけるのではなく、狙った花でずっと待っていました。
意外と来るものです(笑)
Commented by sinsama2 at 2009-09-28 20:47
ブログネタに困りませんなぁ~

にゃははははは♫

最近、小生、ブログネタが欠乏してますがな。。。。

(^。^)y-.。o○
Commented by dosanko0514 at 2009-09-28 22:47
慎之介さん、こんばんは!

いえいえ、ずっと更新できていませんでしたから、ネタ切れ寸前でした(汗)

やっと、カメラを持ち歩く余裕ができました・・・。


<< イチモンジセセリ      映画鑑賞記「火天の城」 >>