2009年 11月 16日
葛西臨海水族園にて
カメラのテストを兼ねて水族園を歩き回ったけれど・・・
b0070020_2393100.jpg

まだまだイメージどおりには撮れないなあ。




そういえば・・・
上の写真を撮っていたら、ボクの背後から男性の声が、
それも英語で・・・。

振り返ると、若い男性がカメラを指差してゆっくり話しかける。
どうも、彼の持っているカメラでこの背景を使って撮って欲しいと言っているようだ。
「しゅ、シュアー」(汗)

彼のカメラを受け取って構えてみたら、なんと前の機種だった。
「あれ、こんなに軽かったっけ?」と思う間もなく、ポーズをとる彼に向かって
「ス、Smile!」 彼にフォーカスロックをして、パシャ!

1枚目は、彼が暗くてボツ!
「メイビー、フラッシュ!」 これで通じたのか、彼はフラッシュボタンを押して、
「ワンモア、プリーズ!」 「オーケイ」

今度はバッチリ!

このときばかりは、一眼レフを知っていて、英語も多少かじっていて良かったと・・・(汗)
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-16 23:24 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2009-11-17 06:44
おはようございます。
小さな国際交流ですね^▽^
それにしても、どさんこさんの持っていた前の機種とは…
なんという偶然でしょうか。
今のは、JSO感度も高く画素数も上がって色んなシーンで
活躍出来そうですね。連射もそのままで8枚撮れるヤツですか?
Commented by dosanko0514 at 2009-11-17 12:19
sazamameさん、こんにちは!

>小さな国際交流ですね
はい、昔はドギマギして逃げ回っていた記憶がありますが、
ちょっとは勉強した英語が多少役立っています(汗)

>連射もそのままで8枚撮れるヤツですか?
いえいえ、sazamameさんのには及ばず、4.5枚/秒の機種です。
Commented by sazamameinko at 2009-11-19 19:05
またまたこんばんは。
僕のカメラは1つは連射機能が毎秒3枚と
もう1つは毎秒6枚です。
キャノンで…毎秒8枚のが良く売れていると
聴いたので、それかと思ったのです~
早合点でした…すみません。
カメラは、連射機能などより、解像度とか
使い手の需要に応える機種であることが
一番大切ですよね。
Commented by dosanko0514 at 2009-11-19 21:00
sazamameさん、こんばんは!

Nikonのレンズを持っている以上、他のメーカーには移れませんね~。
やはり、操作が慣れているところに落ち着きました。

D300sは、まだまだ手が届きません。 今の小遣いでは・・・(汗)

>カメラは、連射機能などより、解像度とか使い手の需要に応える機種であることが一番大切ですよね。
まったくおっしゃるとおりです。
自分のイメージどおりに撮れる道具としてのクオリティにこだわりたいと思っています。
そのためにも、腕を上げないといけないですが・・・(汗)


<< 紅葉が始まった      葛西臨海水族園 >>