2009年 11月 27日
旧岩崎邸
外苑前から東大キャンパスに行く途中、根津駅を降りて旧岩崎邸に立ち寄った。
b0070020_2159125.jpg
旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家の本邸として建てられた。
三菱一号館と同じくジョサイア・コンドルによる設計。
b0070020_2205093.jpg
100年以上前に建てられた洋風の外観も素晴らしいが、内装がこれまた手が込んだ造り方がされていて、当時の贅を尽くした建物という印象を持った。



ここは都の有料庭園になっているから平日はそれほど人は入っていなかった。
b0070020_2253882.jpgちょうど来たとき、和服姿の女性を見かけた。(嬉)


やっぱりすごいなあ。
b0070020_2261443.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-27 22:06 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by 小夏 at 2009-11-28 14:19 x
ここ、ずっと前にそちら方面に出かけたとき寄ろうと思ってたのに、時間が足りなくて断念したところです。へぇ、中はこういう風になっていたんですね。

和服の女性、特に後ろの羽織姿の女性が可愛いなぁ。
羽織は羽織でも、今は膝下までの長羽織が流行のようで、私も少し前に春夏用の長羽織を一着買い求めたんですが、なかなか着る機会が・・・
普段着のように気軽に着られればいいんですけど。
Commented by dosanko0514 at 2009-11-28 23:40
小夏さん、こんばんは~!

>時間が足りなくて断念したところです。
上野に近いので、ちょっと立ち寄るには良いロケーションなんですけどね。
次回は是非!

さすが、3大財閥の岩崎家です。
調度品も立派でした。
日本最初の水洗トイレもありましたよ!

>和服の女性、特に後ろの羽織姿の女性が可愛いなぁ。
和服姿にチェックが入るって、さすが小夏さん。
撮影してよかった!(笑)
実は、二人とも「美人」でした(嬉)


<< 迎賓館(赤坂離宮)      事業仕分け終了 >>