2009年 12月 08日
カンムリカイツブリ
近くの海に北からの使者が多く訪れていた。
カンムリカイツブリはカイツブリより大きくて、意外と人を怖れない。
b0070020_21213487.jpg
飛び立つ瞬間をキャッチ。
b0070020_21221916.jpg
ちょっとバタついている(笑)



今日は他の野鳥も見ることができた。
これは、「クロガモ」。
オスのクチバシにはオレンジ色のコブのようなものが見える。
b0070020_21243383.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-12-08 21:27 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2009-12-12 20:51
悔しいのですが…どちらも実際に観た事はありません。
カンムリカイツブリはカイツブリのように水の上を
高速で走りますか?
クロガモは遠くから観るとオオバンと間違えて
しまいそうですね。

先日ここにコメントしようとして…画面がなかなか
大きくならないので中止しました…ごめんなさい。
Commented by dosanko0514 at 2009-12-12 22:21
sazamameさん、画面表示に問題があるようで、ごめんなさい!

どちらも、幕張の浜では、よく見られます。
クロガモは、最初オオバンか、別のカモ(スズガモ)かと思っていました。
特徴のあるクチバシがあったので、帰ってから図鑑で調べたら、クロガモと分かりました。


<< 気になるネコ      幕張の夕陽 >>