2010年 01月 23日
北本自然観察公園
ブログでお世話になっているsazamameさんが紹介された、北本自然観察公園に行ってきた。

自宅から電車とバスを乗りついで2時間以上の旅だったけれど、あこがれの野鳥がボクを待っていてくれた。

ここは、昔の耕地や林をそのまま保存して、野生の動植物が住みやすい環境にした公園。
公園に入ってすぐの自然学習センターに入ると、ガイドの方が優しい挨拶で迎えてくれた。

そして、野鳥撮影スポットで一緒になった野鳥ファンの方ともすぐに打ち解けた。
いろいろな鳥の情報ももらったし、立派なカメラやレンズも見せてもらい・・・(汗)

この公園で初めて見た野鳥は7種。
時間と足代をかけてきた甲斐があったなあ。
今回は見つけることができなかった鳥もまだまだあるから、また来るぞ!
うん、ここはボクにとってワンダーランドだ。

これから、野鳥記事が続く予定。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-23 21:38 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2010-01-23 21:54
こんばんは。どうなったか心配でした。
記事の内容を観て…ホッと胸をなでおろしている
ところです。この公園は、ほとんどの客が
鳥見や鳥撮影の方ばかりなので、困ったら
そばの人に聞くと、何らかの情報が得られます。
ボクもまた行きたくなりました。^▽^
Commented by dosanko0514 at 2010-01-23 22:17
sazamameさん、こんばんは!

とっても楽しい1日でした。
公園に入って、いきなりルリビタキのお出迎えにあいました(笑)
こんなに簡単に撮れるなんて夢のようです。

いつかここでsazamameさんと歩き回れたら・・・、そんな夢を持ちました!


<< ルリビタキ      いまだ、引継ぎ中・・・(汗) >>