2010年 01月 23日
ルリビタキ
北本自然観察公園に来た最大の目的が、この鳥を見つけて撮影すること。
ところが、あっさり目的が達成してしまった。(クリックで拡大)
b0070020_22191916.jpg

公園に入ってすぐ右手の田んぼの木にカメラマンが群がっていた。
なんと、そこにはルリビタキの♂がモデルのようにポーズをとっていた。
b0070020_22213858.jpg
カメラを構える人が10人以上いるのに、怖れる様子も無く、悠然と木に止まっている。
この公園は、マナーが良く守られているからなのかな?
(茂みで鳥を撮影していた女性が、思わずフラッシュをたいてしまったとたん、周りから厳しい声が飛んだのにはちょっとビックリしたけど・・・)



別の場所で、メスも発見!
b0070020_22225852.jpg

オスに比べてちょっと地味だけれど、シッポはやはり瑠璃色。
b0070020_22231729.jpg
夢中になりすぎて、瑠璃色の羽に影が入ったりして、ほとんどが失敗作だったが、でも、嬉しかった!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-23 22:24 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2010-01-24 19:25
どさんこさんのルリ写真…素敵です。
ビタキって…尾っぽをプルプルさせるところが
何とも言えずに可愛いですよね。
ここのルリビタキはブロックの上とかそんな
ヤボな所にはめったに止まりません…
いつも絵になる自然な枝に止まってくれます。

フラッシュのエピソード…なんかゴルフの石川
選手のパットの時のように張りつめていて
面白いですね(マナーが良すぎるのもね~^^)
Commented by dosanko0514 at 2010-01-24 20:29
sazamameさん、こんばんは!

ありがとうございます。
sazamameさんのルリビタキの写真から、すごい触発させられました。

>いつも絵になる自然な枝に止まってくれます。
本当に、モデルのようでした。

>なんかゴルフの石川選手のパットの時のように張りつめていて面白いですね
そうそう、そうなんですよ。
主役は野鳥ですから、我々は静かにしていなければいけません!
Commented by klavierchan at 2010-01-28 23:19
ルリビタキって図鑑で見たことありますけど、ほんとに青いんですね。幸せの青い鳥って、意外と近くにいるんだなぁ^^
フラッシュのエピソードにはびっくりですけど、自然界にお邪魔させてもらってるんだから撮る側も十分注意しなくっちゃ、ですね。
Commented by dosanko0514 at 2010-01-29 08:34
klavierちゃん、実物、キレイですよ~!

この日は太陽の光が強かったので、白くなっていますが、木陰でたたずむ姿は、まるで絵本のようです。

こんな鳥がいる自然がいつまでも残っていて欲しいですね。


<< セグロセキレイ      北本自然観察公園 >>