2010年 01月 28日
シロハラ
これも北本自然観察公園にて。
b0070020_22563456.jpg
アカハラと同じツグミの仲間だけれど、これほど近づいて撮れた事は無かった。
b0070020_22573244.jpg
暗くて、ちょっとSSが遅くてブレていたけれど・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-28 22:57 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by 小夏 at 2010-01-29 11:33 x
どさんこさん、すごい~
鳥の種類、完璧にインプットされているのでしょうか。
この「シロハラ」だって、自分が見たら「スズメ」と区別つきませんよ。(^^;

ところで、「これほど近づいて~」とのことですが、多少は望遠効いてるんですかね?それとも真っ向勝負?どさんこさんに対するシロハラ君の視線が微妙にガンつけてるようにも見えるんですけど。(笑)
Commented by dosanko0514 at 2010-01-29 12:57
小夏さん、こんにちは~!

>鳥の種類、完璧にインプットされているのでしょうか。
いえいえ、全然覚え切れていません。
声にしても、まだ聞き分けられるのは数種類だけでしょうか?

>多少は望遠効いてるんですかね?
かなり効かせています(笑)
近いようで、それでも10mはあります。
野生ですから、自分の警戒レベルというのがあって、それを超えると逃げるか攻撃するようです。

これは、棲んでいる場所によっても違うみたいですね。
ここは、レベルが低いと思います。
Commented by sazamameinko at 2010-01-29 22:08
確かに…シロハラの目線は文句がありそう(笑)
そこが、僕などにはたまらなく愛おしいのですが…
「警戒レベル」が低いのは嬉しい事ですね^^
Commented by dosanko0514 at 2010-01-30 10:18
sazamameさん、こんにちは!

>シロハラの目線は文句がありそう(笑)
「ジロジロ見るな!」というメッセージを送っているようです(笑)

近くで野性的な動きをしてくれると撮っている甲斐があります。


<< 映画鑑賞記「オーシャンズ」      サカナクション/アルクアラウンド >>