2010年 04月 27日
春の記録
日曜日、朝から夕方まで、街のあちこちを回ってはシャッターを切った。
菜の花畑には、元気に飛び回るクマバチが・・・(クリックで拡大
b0070020_21532899.jpg

b0070020_2154306.jpg

クマバチはおとなしいし、体も大きいので昆虫写真の練習には最適。

サツキも間もなく満開。
b0070020_21561067.jpg


ある写真投稿サイトを見ていて、ちょっと試してみたい写真があった。
b0070020_2158654.jpg




b0070020_220857.jpg

どうしても、素人のボクらは被写体を真ん中にして「日の丸弁当」的に撮ってしまうけれど、強調したい部分をクローズアップしてみると表情が変わる。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-04-27 22:00 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2010-04-27 23:09
こんばんは。
クマバチ…僕も大好きです~とっても存在感があって
見栄えが良くて、撮り易いからです。
都会のサツキも綺麗ですね~
タンポポ…先日綿毛が飛ぶ所を
撮ろうと、綿毛とにらめっこしました。
何枚か撮れたのですが…難しかったです。
Commented by dosanko0514 at 2010-04-28 12:50
sazamameさん、こんにちは!

サツキは、紫のほかにも濃いピンクの花も撮ったのですが、どうも発色がイメージと違って、失敗に終わっています。

タンポポ、綿毛を飛ばすシーンを撮りたかったのですが、まわりにモデルがいませんで・・・・(汗)
課題が残っています(笑)
Commented by i0812n at 2010-04-29 18:03
こんばんは。菜の花にサツキ、本当に春を思わせる素敵な写真、
いいですね。クマバチも、そしてタンポポの綿毛もすごくお見事に
とれていて、いいなと思いました。ポチ彡
Commented by dosanko0514 at 2010-04-29 21:48
はるかぜさん、こんばんは!

やっと春がやってきた感じで、花も昆虫も春を謳歌しているようでした。
気に入ってもらって嬉しいです。


<< 銀座フラワーカーペット(1)      今年の連休は >>