2010年 05月 09日
アオスジアゲハ
昨日撮影した藤棚の近くで、アオスジアゲハを発見。
ハルジオンの花を飛び回って、一生懸命蜜を吸う姿が見られた。(クリックで拡大
b0070020_1002277.jpg

アゲハの中では一番見かける。
b0070020_1015635.jpg

望遠(300mm)で撮っているけれど、動きが早くて追いかけるのが大変!

でも、しばらくじっとしていると、近くの花までやってきて、バッチリショット。
b0070020_1034222.jpg




昆虫の写真撮影の練習には最適かも?
b0070020_1044154.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-05-09 10:05 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2010-05-09 22:19
アオスジアゲハ…青と緑の中間のような色ですね
僕も前に撮りましたが、こんなに綺麗には撮れ
ませんでした。
3番目の写真…羽の上下をカットしたのは羽の色を
強調するためでしょうか。
なかなか面白い構図ですね。
Commented by dosanko0514 at 2010-05-09 22:57
sazamameさん、こんばんは!

アオスジアゲハを撮ったのは初めてでしたが、意外と撮りやすかったです。
3枚目は、顔と胴体の細部を強調したかったから、上をカットしてしまいました。
逆光気味でしたが、正解でしたでしょうか?
Commented by klavierchan at 2010-05-09 23:15 x
綺麗〜〜、妖精みたいですね。3枚目とかほんと素敵ですね♪
私は今日はカラスアゲハを追っかけましたが、
ほんとすばしっこくて全然ダメでした^^;
Commented by dosanko0514 at 2010-05-09 23:24
klavierちゃん、ありがとう~♪

望遠で撮ってみると、昆虫撮りが面白いです。
次は、キアゲハやカラスアゲハに挑戦ですかね。
もっとすばしっこいですから、ムダ撮り覚悟です(汗)


<< 宗教行事の事故って      満開の藤 >>