2010年 06月 09日
オオキンケイギク
近所の中学校のグランドになにげなく咲いているキク科の花。

風にそよいで気持ち良さそう。
b0070020_2233261.jpg

ネットで調べたら、外来種で栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止だそうだ。
b0070020_22352937.jpg




同じ場所に咲いていたこの花、名前が分からない。
分かったら教えて欲しいな。
b0070020_22365423.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-09 22:37 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by i0812n at 2010-06-10 14:15
こんにちは。オオキンケイギク、かわいいお花ですね。私の住んでいるところでも、
よく見かけますね。それにしても、風にゆらゆら揺られて気持ちよさそうで、私も
すっきりしました。ありがとうです。
Moraも拝見見したのですが、花の名前は・・・わかりません。ですが、そちら
の花もまた綺麗ですね。一度生で見たみたいと思いますね。
Commented by sazamameinko at 2010-06-10 19:15
こんばんは。
ネットで調べたのですが、分かりませんでした。
花は難しいですね。種類が多すぎて~
上のオオキンケイギクもキバナコスモスに似てますね
何れにしろ、綺麗な花を愛でるのは、良い事ですが^^
Commented by dosanko0514 at 2010-06-10 21:17
はるかぜさん、こんばんは~!

このキクは、アメリカから輸入されてから、強い繁殖力で日本各地に広がったようです。
キレイなのは良いことなのですが、日本古来の植物に影響があると困るな~と思います。

moreにある花、分かりませんでしたか~?
いろいろなワードで検索しているのですが、ヒットしないんですよ~。
Commented by dosanko0514 at 2010-06-10 21:18
sazamameさんも調べてもらってありがとうございます。

種類が昆虫や野鳥の比ではないので、時間がかかりますね~(汗)

最初、キバナコスモスかと思ったのですが、ガクの部分が違うので、その部分で画像検索してみて発見しました。


<< ユリの花      初夏の紅葉 >>