2010年 06月 18日
アジサイ
梅雨の季節、紫陽花(アジサイ)が競うように咲き出した。
b0070020_2261127.jpg
ガクアジサイだが、薄い黄色と青との対比が面白い。

こんな澄んだ青い世界・・・。
b0070020_2275290.jpg


これは、初めて見たアジサイ。
b0070020_2283741.jpg
カシワバアジサイという。
オルセー美術館展の後、東京ミッドタウン前の舗道に見つけた。

これから雨が続いて、雨に濡れるアジサイも撮影チャンスだな。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-18 22:12 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by scott_yonezawa at 2010-06-19 11:07
アジサイの美しい季節になりましたね。梅雨のじめじめが鬱陶しい時に心の救いです。
それにしてもカシワバアジサイ、珍しい形ですね。僕も見るのは初めてです。
Commented by i0812n at 2010-06-19 11:35
こんにちは。あじさいの写真、こちらもまた綺麗にとれていますね。カシワ
バアジサイ、本当に素晴らしい咲きっぷりを見せているようで、素敵です。
私もまた、さらに今後、あじさいの写真をたくさん撮れるだけ、撮っていき
たいと想いました。素敵な写真、ありがとうです。
Commented by dosanko0514 at 2010-06-19 13:51
scottさん、こんにちは!

梅雨のジメジメ感、いやですね~。
こんな中で咲いてくれる花は、一種の清涼剤ですね。

アジサイは、土壌によって花の色が変わるって聞いていますが、このカシワバアジサイは、品種から違って、面白い形で咲いています。
内側に見えるのが花らしいのですが・・・?
Commented by dosanko0514 at 2010-06-19 13:55
はまかぜさん、こんにちは!

いろんな種類のアジサイがあるので、撮影していて飽きません。
唯一、困るのは、雨の季節なのでカメラに水滴が入ることです。
残念ながら防水ではないので、注意が必要です。
Commented by sazamameinko at 2010-06-19 19:34
カシワバアジサイは葉が柏の葉に似ているところから
その名がついたと言われていますね~
他のアジサイとはデザインが違っていて面白いですね
上のガクアジサイも香りが伝わるようなマクロ写真ですね~
Commented by dosanko0514 at 2010-06-19 20:32
sazamameさん、こんばんは!

今回は、マクロレンズで迫ってみました。
まだ、ボケの範囲、明るさで納得できるレベルではないですが、一つのステップとしてアップしました。

カシワバアジサイ、面白い形でした。
外来種だそうで、近所にはありませんね。


<< ニッポン 善戦      オルセー美術館展 >>