2010年 06月 20日
ハナショウブ(花菖蒲)
朝方の暴風を伴った雨が止んで(京葉線は一時ストップしたとか?)、昼からは雲間から日が差す空模様。
「習志野ぶら~り」のkiccyomuさんのブログで紹介された習志野・香澄公園内にある菖蒲園の写真が素晴らしかったので、ボクも自転車をこいで、菖蒲園に行った。
b0070020_13324692.jpg
香澄公園の情報によると、ここの花菖蒲は、明治神宮から株分けされた、さまざまな江戸花菖蒲が約500株以上植えられているという。
菖蒲田にある花の前に、それぞれの名前が付いた看板があった。(メモしなかったけど・・汗)

ボクはこの色が好きだな。
b0070020_13325059.jpg
白地に紫、黄色いポイントもいい。
寄ってみると・・・
b0070020_13325388.jpg

蒸し暑かったけれど、ひと時の清涼感がある。



この公園は、東関東自動車道沿いにあるのだが、木々が多く植えられていて、緑がたくさんある。
そして、散歩道の一つは写真のように薄暗い。
b0070020_16201652.jpg

昨日の蒸し暑い日中でも、とっても涼しかった。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-06-20 13:40 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2010-06-20 18:24
菖蒲とかアヤメとかの花はそれほど好きでは
無いのですが…
2枚目の画像に美しさを感じてしまいました。
どさんこさんの撮る菖蒲画像は愛が感じられます。
これを観て僕も…いつか撮ってみたくなりました^^
Commented by kiccyomu at 2010-06-20 19:44
こんばんは。。。
香澄公園に行かれたんですね。
今日? 少し風も強かったようですが。。。アップもつらかったでしょうか?
花菖蒲、、少しばかりお疲れのようですね。
そろそろ、花菖蒲も終盤なのでしょうか?
Commented by dosanko0514 at 2010-06-20 21:03
sazamameさん、そうだったですか?

花菖蒲園は初めてでしたが、何種類もあって、艶やかさがありました。
今度は、sazamameさんの撮られた花菖蒲が見たいですね~。
Commented by dosanko0514 at 2010-06-20 21:06
kiccyomuさん、こんばんは~。

とてもよい場所を教えていただきました。 ありがとうございます。

私が行ったときは、風はそれほど吹いていませんでしたが、日差しが強くて、日に焼けてしまいました(汗)
多少、しおれ気味の花菖蒲が多かったですが、それでも、花を撮影できたのが嬉しかったです。
この公園、花だけでなく、昆虫もいろいろあって楽しかったです。


<< コシアキトンボ      ニッポン 善戦 >>