2010年 07月 08日
大賀(古代)ハス
今朝、起きてみると、外は青空が広がっていた。
慌てて、着替えもそこそこにカメラを持って家を出た。
b0070020_22452044.jpg

近所の見浜園の池には「大賀ハス」が咲いている。
昨夜の雨が花にも残っている。
b0070020_22452385.jpg


「古代ハス」とも言われる「大賀ハス」。
千葉市にある東大植物実験所近くの古代遺跡から見つかったハスの種を開花させたのが大賀博士。
その種が全国に広まって、今、各地からキレイな花の写真が届いている。
b0070020_22452574.jpg

しばらく、ハスの花を追いかける週末になりそう。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-08 22:54 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by sazamameinko at 2010-07-08 23:35
こんばんは、1枚目の雨のしずくを纏った蓮…綺麗です。
さらにどさんこさんお得意のマクロで寄れば、もっと
違う世界が現れるかもですね~(サイソク?)
光の当たり具合などでも花や葉の色が変わります
また、次の古代蓮も楽しみにしていますね~。
Commented by kiccyomu at 2010-07-08 23:45
こんばんは。。。
朝早くから、大賀ハスを愛でるとは優雅な一日の始まりですね。
水に濡れたところがまたしっとりとしていて良いですね。
まだ咲き始めでしょうか。。しばらく、楽しめそうですね。
タイミングと、気合いがあれば、、、一度早朝の蓮を写真に納めてみたいものです。
Commented by dosanko0514 at 2010-07-09 08:29
sazamameさん、おはようございます!

朝日を浴びて咲くハスは、とても美しかったです。
マクロですか~?(笑)
この池は、周りが鯉池になっていて接近不可能なんですよ~。
別の公園で挑戦します!
Commented by dosanko0514 at 2010-07-09 08:31
kiccyomuさん、おはようございます。

実はこの記事、kiccyomuさんの千葉公園の写真に触発されてアップしたくなったんです。

明るいレンズで撮られている周りのボケ感がうらやましいです。
また、美しい蓮を求めて早朝さまよいそうです(笑)
Commented by scott_yonezawa at 2010-07-10 11:12
淡い紫が高貴な印象です。
望遠では、三脚をお使いですか?手持ちだとぶれたりして悔しい思いをすることが多いので...
Commented by dosanko0514 at 2010-07-10 13:25
scottさん、こんにちは!

朝、太陽が出ていたので、手持ちで十分シャッタースピードは稼げました。
風があると三脚でもブレることがあるのですが、この日は珍しく無風でした。
Commented by i0812n at 2010-07-10 13:49
こんにちは。とても綺麗な蓮ですね。露に濡れた所が、本当に
輝かしくて、いいなと想いました。私もまた、こうしたスタイルの
写真にチャレンジしてみたいと想います。
Commented by dosanko0514 at 2010-07-10 16:41
はまかぜさん、こんにちは~♫

ありがとうございます!
ハスは朝でないと花が咲いていないので、早起きしないといけません。
運良く、前日の雨粒が残っていて、このようなショットが撮れました。

嵐の後って、意外と撮影チャンスなんです。


<< しらさぎ公園の大賀ハス      どうして七夕を梅雨の時期にやるの? >>