2010年 07月 17日
東大緑地植物実験所観蓮会-その1
今年も東大の緑地植物実験所で一日限りの観蓮会に行くことができた。
早朝に撮りたくて、6時30分過ぎに家を出て花見川区の会場に向かった。
(クリックすると拡大します)
b0070020_21273292.jpg

梅雨明けとなった空は青く澄み渡っていた。
紅鷺
b0070020_21273280.jpg

実験地には、日本古来の在来種や大賀蓮、京都巨椋系、アメリカ系の黄蓮、中国蓮、小型の鉢で栽培できる碗蓮など約250品種が栽培されている。
琴台歌手
b0070020_21273173.jpg


青陵紅蓮
b0070020_1135433.jpg



今年は、品種をできる限りメモしたので、それも楽しめる。
全部で50種ほど撮影。(いくつか紹介予定)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-17 21:37 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by klavierchan at 2010-07-18 17:08 x
IDが違うのは気にしないでください^^;
>ドイツの
そんな高貴なものでもないですが有り難く称号いただきますw

バラに続いて今度は怒濤の蓮更新?(笑)楽しみです。
蓮、この時期本当にきれいですねぇ。これはドイツにはないなぁ。私も撮りに行きたい♪
青空とピンクの蓮のコントラストは毎年見ても飽きないですね^^
Commented by sazamameinko at 2010-07-18 20:24
僕も明日の朝5時30分出発で行田の蓮撮りに
行って来ます。
見頃はもう遅いくらいなんですが、一輪の花を撮るのに
影響はなさそうです。あそこの黄色い蓮が狙い目です。
どさんこさんの撮って来られた蓮に、色々な種類があるのに
驚かされました。
僕は好きな蓮ばかり撮っているので、案外種類を知りません。
Commented by dosanko0514 at 2010-07-18 20:59
klavierちゃん、こんばんは~♫

>IDが違うのは気にしないでください
はい、使い分けします(笑)

ドイツには蓮の池はありませんかね?
蓮はアジア圏が原産地なのでヨーロッパに広がっていないかも?

klavierちゃんに励まされて、これからも撮りつづけます。
Commented by dosanko0514 at 2010-07-18 21:42
sazamameさん、こんばんは!

明日、5時半にでかけるんですか? 尊敬します!(笑)
行田の蓮池も有名ですし、大きいそうですね。
行田蓮だけではないみたいなので、たくさん撮ってきてくださいね。


<< 東大緑地植物実験所観蓮会-その2      この空を見たら・・・ >>