2010年 07月 19日
東大緑地植物実験所観蓮会-その3
土曜日の蓮祭りからの写真。(クリックで拡大します)
金輪蓮
b0070020_10151467.jpg
白い花びらの淵がピンクなのって「おめでたい」色彩だな。

西福寺蓮
b0070020_10151354.jpg
お寺の名前がついている蓮が多いのは、
やはり、仏教と蓮はきっても切れない関係からだろうな。

ちょっとイタズラして・・・。
b0070020_10151265.jpg
蓮の葉は、本当に撥水性が高いなあ。
水玉が真ん丸。

利根春暁
b0070020_10151384.jpg

花びらが開いた姿もいいが、こんな咲きかけの形が好きかも!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-19 10:22 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by i0812n at 2010-07-19 11:13
こんにちは。蓮の花、いいですねぇ~。やはり、咲きかけの姿は私も
同じく好きな方だと想います。3枚目の水玉の乗っているところもすご
く気に入りました。素敵な写真、ありがとうございます。
Commented by dosanko0514 at 2010-07-19 20:34
はまかぜさん、こんばんは~!

蓮の葉に水をかけると、こんな風に水玉がコロコロと転がります。
もし、近くに蓮の池を見つけたら試してみてくださいね。
Commented by sazamameinko at 2010-07-19 21:02
ふちがピンクって…上品ですね~
拡大したのを観ると、さらに綺麗な気がします。
それから、面長な花、利根春暁と言うのですか…
この花は、行田でもあまり見かけなかった気がします。
これもクリックすると美しさが増しますね~
どさんこさんは蕾っぽい花がお好きなんですか?
Commented by dosanko0514 at 2010-07-19 21:53
sazamameさん、
>蕾っぽい花がお好きなんですか?
あ、蓮はそうかも知れませんね・・・
気づかなかったです。
いろいろ撮ったのですが、気に入ったのはなぜか蕾ばかりでした。

sazamameさんも今朝は、行田に遠征されたそうで、蓮の写真を楽しみにしています。


<< 東大緑地植物実験所観蓮会-その4      幕張の浜の悲劇 >>