2010年 07月 21日
ショウジョウトンボ
蓮を撮影した緑地植物実験所には、多くのトンボが飛び回る。
蓮の池が多いので、ヤゴの生育には快適なのだろう。
b0070020_22342237.jpg

花の散った後のレンコンに・・・
b0070020_22342331.jpg

斜め後ろからも・・・・
b0070020_22342349.jpg


場所を変えて、メッセ公園の池にも・・・・
b0070020_22342435.jpg

赤いトンボが好き!
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-21 22:38 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2010-07-22 21:18
こんばんは。
ショウジョウトンボ…かなりの近写ですね~
このトンボの胴体の色は赤過ぎるので、普通の蓮には
合わないカモしれません。
むしろこのレンコンの方が赤が引き立って良いかもです。
僕もそうですが、どさんこさんも、昆虫、お好きですね^^
Commented by dosanko0514 at 2010-07-22 22:00
sazamameさん、こんばんは!

ハスのつぼみに止まる瞬間を狙ったのですが、叶わなかったです。

でも、ご指摘のようにレンコンのような脇役があると赤が引き立ちますね。
昆虫も含め、動植物は大好きです!


<< 新幹線なう      東大緑地植物実験所観蓮会-その4 >>