2010年 08月 21日
キアシシギ
葛西臨海公園の鳥類園にて
この日も暑かったが、観察小屋は日陰で、観察窓から吹き付ける風は気持ちよかった。

この季節、北から南に渡るシギ類が少しずつ集まりだしている。
まずはキアシシギから (クリックで拡大します)
b0070020_21312168.jpg

全長26cm
b0070020_21312370.jpg

過眼線が特徴。
b0070020_21312269.jpg





Nikon D90
2010/08/20 11:38:20
RAW (12-bit)
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 300mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1000 秒 - F/6.3
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 640

実は、2倍のテレコンバーター(サードパーティの)を買って、
使ってみたけれど、思いのほか、ピント合わせが難しく、満足のいった写真が撮れず、
かえって、手持ちで近づく野鳥を撮った方がうまくいったりして、複雑な気持ち・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-21 21:53 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2010-08-23 18:01
こんばんは。
かなり近づいて撮っていますね。
こんなに近づけるものなのですか?
場所は違いますが、観察小屋から撮った時は
かなり遠かったように記憶しています。
これだけ近いとクリック画像も迫力があります^^
Commented by dosanko0514 at 2010-08-23 21:02
sazamameさん、こんばんは!

ボクもこんなに近寄ってきたのは驚きました。
10mは無かったと思います。

それと、RAWで撮ったので、鮮明なままリサイズできたのも一因かと。


<< アオアシシギ      はやぶさカプセル特別展示 >>