2010年 08月 24日
ナガサキアゲハ
野鳥を撮影していた観察小屋に、突然、見慣れないアゲハが訪問してきた。

思わず、シギの撮影を中断して、このアゲハを追いかけた。

そのときは、うまく撮影できなかったが、帰り道、偶然発見!(クリックで拡大します)
b0070020_2138824.jpg


ナガサキアゲハという名前は、後日、ネットで調べて知った。
b0070020_213871.jpg

アゲハチョウより一回り大きかった。




Camera:Nikon D90
Date&Time:2010/08/20 13:23:54
RAW (12-bit)
レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 250mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/60 秒 - F/8
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 800
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-24 21:43 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by klavierchan at 2010-08-25 16:47 x
へぇきれいですねえ。
カラスアゲハみたいに真っ黒でもないんですね。
堂々と羽を広げ停まっちゃって、女王様みたい(笑)
こういう停まり方なのかな? 珍しいですね。
Commented by sazamameinko at 2010-08-25 20:23
こんばんは。
初めて観ました…名前も聞いた事が無いナガサキアゲハ…
ブラックが基調のシックな蝶ですね~
これは良いものを見せていただきました^▽^
Commented by dosanko0514 at 2010-08-25 22:39
klavierちゃん、こんばんは~♪

最初はカラスアゲハかと思っていましたが、違っていましたね~。
そして、堂々としていましたね~。
まさしく女王(?)のようでした。

Commented by dosanko0514 at 2010-08-25 22:41
sazamameさん、こんばんは!

ナガサキアゲハは、ボクも初めて見ました。
観察小屋に居合わせた人も名前は誰一人知りませんでした。

また、見つけられたら幸せです。
今度、葛西臨海公園で探してみませんか?

追伸:sazamameさんが撮影されたチョウは「アカボシゴマダラ」でした。
Commented by scott_yonezawa at 2010-08-28 10:42
おお、優雅な佇まいの蝶ですね。
羽を広げて止まるのも、珍しい感じです。
「ナガサキ」というからには、南のほうの蝶でしょうか?
これも温暖化の影響?
Commented by dosanko0514 at 2010-08-28 21:23
scottさん、こんばんは!

とても悠然として止まっていました。
カラスアゲハより大きなチョウでした。

scottさんの鋭い指摘の通り、ナガサキアゲハは南方系の種類です。近年、分布を北に拡げていて、関東地方にも進出したそうです。


<< SHIRASE乗船      イソシギ >>