2010年 10月 14日
ハチ3態
花を撮っているのだが、何故か近寄ってくるハチが気になる(笑) (クリックで拡大します

まずは、ハラナガツチバチ。
b0070020_22464412.jpg

ヒマワリの蜜を求めて、体に花粉がつくのも構わず、もぐりこんでいる。
b0070020_22462627.jpg

b0070020_22464267.jpg


2番目は、クマバチ。
b0070020_22465355.jpg
これもお腹がすいているのか、レンズを近づけても逃げなかった。
b0070020_22465239.jpg


最後はオオスズメバチ。
b0070020_22471090.jpg
花蜜を吸っているので、てっきりおとなしいと思いきや。
この時期獰猛になってとても危険だということ後で知ったが、撮影していたときはそんなことも考えずに、グッと寄ってシャッターを切っていた。(70mmズーム使用)
b0070020_2247943.jpg

後で、ジワーっと冷や汗をかいたのは言うまでもない。
b0070020_2247974.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-14 22:54 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2010-10-15 20:41
こんばんは。
花を撮っているつもりが…いつの間にか虫の方が主役?
これも僕のいつものパタ~ンです^^
どさんこさんとはこの点、とっても気が合います。
クマバチ…こんなキャシャな羽でよく飛べますね~
スズメバチ…今年の猛暑で大発生…ホント迷惑です
でもなかなか綺麗なハチです~気をつけましょうね…お互いに^^
Commented by sinsama2 at 2010-10-15 20:50
それにしても、うまいこと撮影されましたなぁ~
とても、綺麗な黄色が出されております。
しかし、ハチはねぃ。。。。
チクリとされたらたまりませんなぁ。
(^。^)y-.。o○
Commented by dosanko0514 at 2010-10-15 23:12
sazamameさん、こんばんは~♪

お互い、花より昆虫派ですね(笑)

クマバチも今年は春からかなり撮っていますが、飽きませんね~。
あのドテっとした体に似合わないおとなしくて花が大好きなハチに親近感が湧いてきます。

スズメバチには、油断大敵ですね。
敵とみなされたら、逃げる間もなく襲われますので、これから気をつけます。
Commented by dosanko0514 at 2010-10-15 23:22
慎之介さん、こんばんは~♪

撮っていると楽しいですよ~。
楽しいから、面白い写真が撮れるんですかね?

まだ、ハチに刺されたことはないのですが、やっぱり恐いですなぁ。
でも、撮りたい欲求には負けますなぁ(笑)


<< PCリカバリー      絶望から奇跡の全員生還 >>