2010年 10月 17日
PCリカバリー
異常は朝、PCを立ち上げた時から現れていた。

Windowsが起動途中で立ち往生になる。
何度か再起動しているうちに、止まる場所が早くなっていく。

Safe modeでもダメ。 
起動までに必要なファイルが破損しているようだ。

いっぱいHDDにファイルを残しているし、ソフトもたっぷり入っているので、OSからの再導入は避けたいところ。

なので、ちょっと古いけど、3月に取ったバックアップから、システムのみリカバリーすることにした。

リカバリーの間、買い物に出かけていたけど、「戻らなかったらどうしようか?」と案じていたが、
帰ってきたら、キレイに戻っていた。
正常に立ち上がったので、まずはHDDのデフラグでキレイにした。

それからが大変で・・・・(汗)

OSのパッチ導入がその後たっぷりあり・・・・、
iTunesが使えなかったので、再導入し、
外付けのHDDが認識しなかったのでドライバーを入れ直してつなげてみたり、

なんだかんだで、半日かかった。

まあ、バックアップを取っていたお陰で最悪の事態は避けられたから、ホッとした。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-17 18:07 | 自分メモ | Comments(4)
Commented by sinsama2 at 2010-10-17 18:21
あれあれ、大変でやんしたなぁ~
ご察し申し上げます。
せっかくのデータが飛ばなくて良かったですな。
不幸中の幸いですかな。
(^。^)y-.。o○
Commented by sazamameinko at 2010-10-17 20:21
こんばんは、かなり大変だったのですね~
バックアップを取っていて、本当に良かったです~
僕もHDDは外付けですが、バックアップを取っていません。
ですので、消えたら、また一から積み上げです。
PCの立ち往生もコワイもんですね~。
Commented by dosanko0514 at 2010-10-17 22:57
慎之介さん、おばんです~♪

いやー、一時は焦りました・・・・。
ボクの人生にとって掛買いの無い記録がいろいろ入っていましたので。

やっぱり、PCは壊れるのを前提で「転ばぬ先の杖」は必要ですなあ。
Commented by dosanko0514 at 2010-10-17 23:11
sazamameさん、こんばんは~♪

こんなことにならなかったら、午後から撮影にでかけていたものを・・・。
まあ、日曜日の朝に起こったから、こうしてブログに向かっていられなかったですからね(笑)

バックアップを頻繁に取っておくのが一番ですが、デフラグも定期的にやるとHDDが長持ちしますよ。


<< 今時の戦争は怖ろしい      ハチ3態 >>