2010年 11月 01日
週末の葛西臨海公園
台風が去って、スカっと晴れるかと思いきや、どんより曇り空。
風邪気味だったこともあって、家でおとなしくしていようと思っていた。

たまたま見た葛西臨海公園・鳥類園のブログに「オシドリ飛来」の記事を見て、いてもたってもいられなくなり、電車に飛び乗った。

2時ごろについてさっそく、擬岩の観察小屋に行ってみたが、同じくブログ記事で訪れていた野鳥ファンの方たちからは、もういないとの返事。
ちょっと残念だったけれど、下の池にはアオアシシギが羽を休めていた。
b0070020_21192129.jpg

近くにはオオハシシギがいたのだが、撮影できず。

観察小屋にはもう一種類のお客様。
b0070020_2119217.jpg

今シーズン初めて会った、アオジだった。
冠羽がオスの特徴。


上の池の水門近くにはカワセミの♀が。
b0070020_21192091.jpg

曇り空の上に、茂みに囲まれていたため、高感度撮影に・・・。


観察センターに行くと、近くの池から大きな鳥が飛び立った。
なんと、コサギを襲ったばかりのオオタカだった。
あまりに衝撃的な出来事で、カメラを構えるのを忘れるほどだった。

その模様は、葛西臨海公園・鳥類園のブログに掲載されていた。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-11-01 20:59 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2010-11-03 20:17
こんばんは、どさんこさん。
残念でしたね…オシドリのメス…抜けていましたか。
こちらの都下に来たオシドリも1日居て抜けてしまいました。
でも、アオジや翡翠に会えたので良かったですね。
僕ももうすぐ風邪が治りそうですので、そしたら暴れますよ!
Commented by sinsama2 at 2010-11-03 21:13
風邪気味でしたか。。
急に寒くなりましたからねぃ。
カワセミ君。
結構、綺麗な色をしてますなぁ。
(^。^)y-.。o○
Commented by dosanko0514 at 2010-11-03 21:33
sazamameさん、こんばんは!

オシドリは、なかなか同じ場所にとどまらないそうです。
鳥類園に来たのも、台風の風で迷ったのではないかと、園のスタッフの方が言っていました。

この鳥類園は、訪れる人が結構多いので、鳥談義になるのが楽しいです。
カワセミが現れると、家族連れも大騒ぎになるのも面白いです。
Commented by dosanko0514 at 2010-11-03 21:37
慎之介さん、こんばんは!

風邪と言っても、喉ではなく、お腹にくるやつでして・・・。
もう、大丈夫です。

カワセミ、鳥類園では、よく顔を出してくれるので、撮りやすくなりました。
実物を今度見に行きませんか?


<< バラのアート      秋のバラ園 デジブック版 >>