2010年 11月 07日
豊洲の夜景
土曜日の夕方、豊洲に出かけた。
夕焼けに映えるクレーンを撮りに?
b0070020_21342037.jpg


運河の向こうの晴海のビル群を撮りに?
b0070020_21342186.jpg


いえいえ、早くも始まったクリスマスイルミネーションを撮ろうと思って・・・。
b0070020_21342111.jpg


でも、ちょっとスケールが小さいかな?(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-11-07 21:39 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by sinsama2 at 2010-11-08 22:05
綺麗なものですなぁ~
小さくてもいいですがな。^^
維持費が結構かさむみたいですからねぃ。。。
(^。^)y-.。o○
Commented by sazamameinko at 2010-11-08 23:23
クレーンって、こんなに素敵なものだったんですね~
ちょっと驚きました。他のイルミネーションを圧倒していますね~
でも、じっくりと観ると…有明のビル群も良いですね~
やはり、建物と夜景を撮らせたら、どさんこさん抜群です!
Commented by dosanko0514 at 2010-11-09 08:27
慎之介さん、おはようございます。

最近のイルミネーション、LEDになりつつあって、電気代は節減傾向ですが、それでもかかるでしょうね。
ただ、こういう光景を見ると心が温かくなって消費マインドが上がるって研究結果もありますので、あちこちで綺麗なイルミネーションが人を楽しませているみたいです。
名古屋も立派なのはありますね。
Commented by dosanko0514 at 2010-11-09 08:31
sazamameさん、おはようございます。

この場所は、昔、石川島播磨造船所があったところで、その名残として、クレーンや、巨大なスクリューが飾っています。
夜景的には、明るすぎる被写体ですが、クレーンの造形は、この地が日本の工業を牽引してきた証として、脳裏に焼き付けるものでしょう。

夜景撮影、それほど自信がないのですが、三脚に固定してアングルさえ決めてしまえば、ワンパターンの設定で撮れるので比較的楽です。
Commented by elle at 2010-11-10 20:16 x
こんばんは~
一枚目、夕焼けの空がすっごく良い色です!素敵~
クレーンもライトアップされてるんですか~
これからイルミもたくさん見られる季節になりますね。
どんなレンズを使って撮られましたか?
あと三脚も必須でしょうね…
Commented by dosanko0514 at 2010-11-11 08:26
elleさん、おはようございます♪

豊洲のららぽーとの夜景はオススメですよ。
レンズは特別なものは必要ありません。17-70mmの標準ズームです。
オートで撮影すると必要以上に明るくなるので、マニュアルでF22くらい絞って、1秒前後の露光で数枚撮ってチョイスしています。
なので、三脚固定です。
一番下の写真は、手すりに固定してセルフタイマーを使いました。


<< セイタカシギ      紅葉の季節が始まる >>