2010年 11月 09日
セイタカシギ
土曜日の午後、しばらくぶりで出かけた谷津干潟。
新月で大潮だったので、干潮のタイミングで期待していたが・・・。
小型のシギやダイゼンが遠くに見えるだけで、撮影をあきらめかけていた、が。

一羽のセイタカシギが観察小屋近くに現れた。(クリックで拡大
b0070020_21383498.jpg

頭が白いので、多分♀だろう。
b0070020_21383656.jpg
かなり近いショットだったので、羽毛も詳細に撮れた。
b0070020_21383576.jpg
良く見ると、目が赤いのがちょっと怖い。
b0070020_21383376.jpg
人間に慣れているのか、人が動いても逃げない。
b0070020_21383386.jpg
この鳥はここで生まれたものかもしれない。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-11-09 21:49 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sinsama2 at 2010-11-10 20:22
うまいこと綺麗に撮影出来ましたなぁ~
以前、この鳥さんに、花鳥園に行った際に、つつかれたことがありまして・・・
実に、痛い思いをしましたなぁ~
(^。^)y-.。o○
Commented by dosanko0514 at 2010-11-11 08:28
慎之介さん、おはようございます。

>花鳥園に行った際に、つつかれたことがありまして・・・
え! そうだったんですか?
人に慣れているんですね。
クチバシが尖っているので、それは痛かったでしょう。
エサに間違われたのかな? それとも、敵に見られたのでしょうか?
Commented by sazamameinko at 2010-11-13 22:19
セイタカシギ…けっこう大きめの鳥さんですね~
色も綺麗で、見栄えがします。
赤い目もチャームポイントのひとつですね^^
こんな近くで撮れるなんて…どさんこさん鳥運いいですね。
Commented by dosanko0514 at 2010-11-13 23:48
sazamameさん、こんばんは~。

谷津干潟のセイタカシギは、ここで繁殖して住み着いていますので、人をそれほど恐れません。
でも、突然、目の前に現れたのはびっくりしました。
鳥運(撮り運)、ひょっとするとそうかも知れませんね(笑)


<< 大観覧車@葛西臨海公園      豊洲の夜景 >>