人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 31日
2010年の映画鑑賞を振り返る
大晦日恒例の・・・、ボクが観た映画の中で総括を行う記事。
今年、2010年に劇場鑑賞した本数は、昨年より2本少ない21本。

ボクが選んだBEST5を挙げたい。 

第5位
第9地区」(4月鑑賞)
舞台が南アフリカというのが新鮮だった。
それに、宇宙人が何とも頼りなかったのも新鮮だったし、ラストの逆襲が意外性があった。

第4位
「十三人の刺客」(11月鑑賞)・・・鑑賞記未アップ
チャンバラ映画の王道みたいな展開だったが、何せ、痛快だった。
斬って斬って斬りまくる、それだけではなかったところも良かった。

第3位
トイ・ストーリー3」(7月鑑賞)
泣かせるPIXARアニメに参った。
たかが、子供のおもちゃのドタバタだと思ったら大間違い。
人間以上に情を持ち、仲間を思い、命を投げ出すその勇気に、気がついたら涙が出てきた。

第2位
最後の忠臣蔵」(12月鑑賞)
日本の歴史を語る上で欠かせない「忠臣蔵」。
その四十七士とは違った生き方をした二人の浪士を描いていたが、大石蔵之助の子を守り続ける使命を守り続ける男の生き様と、育てられた娘の微妙な心のふれあいに涙した。
役所広司は今年のBEST ACTORだ。

第1位
インセプション」(8月鑑賞)
監督・脚本のクリストファー・ノーランの魔術に見事にはまった。
彼の描き出す、夢の世界に完全にトリップしてしまった。
アイデアだけでもすごいが、映像のディテールがすごい。
これからの彼の作品にも注目し続けたい。

by dosanko0514 | 2010-12-31 22:39 | 映画は楽しい


<< 謹賀新年      御用納め >>