2011年 01月 27日
葛西臨海公園にて
22日に撮ったまま放置していたが、やっとアップできた(汗)

葛西臨海公園の鳥類園では、遠くにモズ♂が見えたが、近くで撮れる野鳥は少なかった。
帰りに、大観覧車付近を歩いていたら、ツグミやシロハラが近くで撮ることができた。
b0070020_2181766.jpg
ツグミが背伸びしている。 
周りをうかがっている様子。
b0070020_218195.jpg
シロハラもツグミと一緒にえさを探していた。
b0070020_2181662.jpg
ノスリがゆっくり上空を通過した。

この日の収穫は、ハヤブサだった。b0070020_2181451.jpgふらっと現れたと思ったら、真上でホバリングを始めた。

b0070020_2181542.jpgそして、観覧車方面に急降下していった。
これだけはっきりと狩りをするハヤブサの姿を見るのは初めてだった。

[PR]

by dosanko0514 | 2011-01-27 21:18 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2011-01-29 21:01
こんばんは。
この時期、見かける鳥がかぶりますね^^
僕も何だか、毎日シロハラをみている気がします。
ハヤブサのホバーリングは観た事があります~獲物に
狙いをつける時にやるようですね~
狩りをそばでやってくれたら…捕食シ~ンが観られたかもですね。
ツグミ類は、人懐こくて親近感がわく鳥のように思えます^^
Commented by dosanko0514 at 2011-01-30 10:34
sazamameさん、おはようございます。

>鳥がかぶりますね^^
そうですねえ~(笑)
最近、目に付きますからね。

ハヤブサは、今、一番好きな野鳥です。
捕食するために備わった能力と飛翔する姿がたまりません。


<< 素晴らしいアジアカップ奪還      やっぱり熱かった日韓戦 >>