2011年 03月 03日
どうやって?
意外と早く容疑者を逮捕したのでちょっと驚いた。

Yomiuri Online「「試験会場から自分1人で投稿」予備校生が供述」より一部引用
 京都大や早稲田大など4大学の入試問題が「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)」が運営するインターネット質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日、大手予備校「河合塾」仙台校に通う男子予備校生(19)(仙台市)を、京大入試に関する偽計業務妨害容疑で逮捕した。
 予備校生は「1人で携帯電話を使って、試験会場から投稿した」と容疑を認め、「京大に合格したかった」と供述している。府警によると、入試の不正行為について同容疑を適用するのは初めて。
ニュースなどによると、予備校の中でも成績は比較的良かったそうだ。
別の記事では、「父親を亡くし母親に金銭的な負担をかけたくなかった」という趣旨の話も周囲に漏らしていたそうだが、簡単にばれてしまうような携帯電話を使った不正行為に走ったのか? ちょっと疑問が残る。

試験時間中に、あれほどの書き込みを一人で簡単にできてしまうのだろうか?
今後の取調べの中で、全ての仕業を明らかにして、猛省して欲しい。
大学側にも、試験を行ううえで不正防止へのヒントが出てくるかもしれない。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-03-03 23:23 | ちょっと気になる | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2011-03-04 21:59
新手のカンニングというべきか…
或いは、新しい形の犯罪と呼ぶべきなのか~
勿論、許される事ではないが…
「ベストアンサー」と言う言葉に、思わず笑ってしまった。
これは管理する側にも大きな責任があったと思う。
良く考えれば、このような事が起こる可能性はあったはず…
もっと厳粛に対応していれば、このような事は起こらなかっただろう。
Commented by dosanko0514 at 2011-03-05 09:09
sazamameさん、おはようございます。

このニュース、女児殺害事件があったからなのか、急にしぼんでしまいましたね。
一方、ネットでは、逮捕までしなくても良かったのでは?という話題が沸騰しています。
確かに、携帯を使わないまでも、カンニングはあちこちで起こっているはずで、それとどう違うのか? ということも一理あります。
大学側の管理体制の非を責めるべきという話もあります。

まあ、カンニングは時代とともに巧妙になるもので、それだけ競争が厳しい時代だと考えさせられました。
Commented by sinsama2 at 2011-03-06 11:31
この子、早稲田は合格していたみたいですなー
もったいないものです。
(^。^)y-.。o○
Commented by dosanko0514 at 2011-03-06 15:12
慎之介さん、こんには~!

家庭環境が厳しいとはいえ、不正受験はいけませんな~。
早稲田大学は、この受験生の試験を無効としたそうですな。

受験生には、まだまだ将来があるのですから、猛省して、再挑戦して欲しいものです。


<< 寒い朝に見た光景      映画鑑賞記「英国王のスピーチ」 >>