2011年 04月 16日
源平桃
日曜日に撮った写真でまだアップできなかったのを遅ればせながら・・・。
b0070020_21352467.jpg

上野の国立西洋美術館の前庭に咲いていた紅白の花をつけた桃の花。
b0070020_21352489.jpg

なんでも「源平桃」と言うそうだ。
ライティング調整が難しくて花びらの繊細な部分を描けなかったのが残念。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-16 21:39 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2011-04-17 20:57
こんばんは。ものの本によると…
「源平枝垂れ桃名前の由来は、源氏の旗の色「白」と平家の旗の色「紅」からとされています。
花は、その年によって「白」多く出る年、「紅」が多く出る年、紅白交り合う年と様々です。」
とありました。同じ木の中で花同士が競い合って美しさを高めているようですね^▽^
Commented by dosanko0514 at 2011-04-17 21:34
sazamameさん こんばんは~!

なるほど~! そういった意味だったんですね。
同じ木に色の違う花を持つので、とっても珍しい桃だと思いました。

それも「おめでたい」


<< 誰の責任になる?      桜を追いかけて2011-3 >>