人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 26日
スマトラ沖地震による大津波で未曾有の被害
26日発生した巨大地震、規模がマグニチュード9.0と推定され、
1900年以降で4番目、64年以降では最も強い地震という。
地震による被害より、地震で発生した大津波による被害の方が甚大だった。
続々届く映像を見て津波の大きさ、恐ろしさを実感する。
被害地域がベンガル湾周辺国のみならず遠く東アフリカにも及んでいる。
時間の経過とともに死者の数が増え続けていて、明治の三陸沖地震の死者数2万人を超える可能性も出てきた。
タイのブーケット島やマレーシアのペナン島などの有名リゾート地も大きな被害を受けたようだ。邦人にも犠牲者が出ている模様だ。

この地震で犠牲となられた多くの人たちのご冥福をお祈りします。
また、地震と津波により家や家財を失った方々の早い復旧をささやかながら応援していきたいと思います。


by dosanko0514 | 2004-12-26 22:47 | ちょっと気になる


<< スマトラ沖地震 やっと詳細を伝...      仙台育英高校2連覇 >>