2011年 04月 24日
雨の止み間にカメラを向けてみた
土曜日はちょっと荒れ模様の天気だった。
千葉はそれほどの強さではなかったが、出かけるには躊躇する空模様だ。
それでも、雨が止み間にちょっと家を出て近所の花壇に行ってみた。
b0070020_1441855.jpg
チューリップの花に滴がついてかわいい
b0070020_1441925.jpg
ハナワギクのオレンジが好きだな
b0070020_144201.jpg
植物の名前はわからなかったけど、大きな水滴をたたえて、ちょっと誇らしげ?
b0070020_1442051.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-04-24 14:31 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by scott_yonezawa at 2011-04-24 18:38
土曜日は変な天気でしたね。ときどき雨が上がって日が差すこともありましたが、ほとんどは強く降っていて、おまけに風が強かったので出かけるのがためらわれたと思います。
でもこれだけキラキラした写真が撮れれば、大収穫ですね。オレンジの花の写真、広告写真のようで見とれました。
Commented by dosanko0514 at 2011-04-24 23:15
scottさん、こんばんは!

千葉はそれほどではなかったのですが、神奈川から埼玉にかけて、台風のような暴風雨に見舞われたそうですね。

出かけたときにちょうど陽が差してきたので、滴もはっきり撮れました。
ハナワギクの鮮やかなオレンジ色は、インパクトがありました。
ほめていただいて、うれしい限りです。
Commented by sazamameinko at 2011-04-25 18:45
ハナワギクのオレンジ色は雨の中でも輝いて見えます~
そして、こんな細い隙間だらけの中になぜにこのような
大きな雫が出来るのでしょう???
不思議発見は身近にも結構あるみたいですね^^
Commented by dosanko0514 at 2011-04-25 23:25
sazamameさん こんばんは~!

ハナワギクを撮っているときは、これほど鮮やかには見えませんでした。
帰ってから、PCに落としてみて気づいたほどです。

花びらが撥水するので、こんなに艶やかに見えるんですね。

下の2枚、不思議ですね~。
蓮の葉のように、葉の表面が毛に覆われているから、あれだけ撥水効果が高いのかも知れませんね。


<< SONGS FOR JAPAN      八重桜が満開 >>