2011年 07月 03日
大賀ハス
土曜日のニュースで、千葉公園の大賀ハスが見ごろを迎えたと知り、今朝は早起きして、花見川区のしらさぎ公園に出かけてみた。
b0070020_1651957.jpg
満開ではなかったが、何本かのハスが花を開いていた。
b0070020_16511139.jpg

昆虫たちも、この開花を待ち焦がれていたようで、ハスの芯に止まっていた。
b0070020_16511267.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-03 17:04 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by elle_paris at 2011-07-03 17:12 x
こんにちは~
私もテレビのニュース見ていいなぁと思ったんですよぉ。
ホントに花が大きいんですね。
とてもキレイだわ~
お花が大きいと虫たちも留まりやすい?
ハスは早起きして行かないとダメなんですよね~
うちからだと遠くて~!
Commented by sazamameinko at 2011-07-03 18:34
こんばんは。
良いですね大賀ハス…こちらの伊佐沼はまだ咲いていません~
かといって、この暑い中、行田市まで遠征する気にはなれず
あそこのハスが咲くのを待っています~
クマバチ…大きなハスの花に合いますね…
どさんこさんも、僕と同じで、最初は花を撮ってても、いつの間にかコラボになってます?^^
Commented by dosanko0514 at 2011-07-03 22:39
elleさん こんばんは~♪
あ、同じニュースを見たんですね。
いつもより早い気がしたのですが、慌てて今朝行ってきました。
このハスは花びらが大きいので、狙いやすいですね。

そうそう、ハスは昼には花を閉じてしまうので、撮影するなら午前中、できれば9時前に・・・ですね。
どこかで撮影できるといいですね!
Commented by dosanko0514 at 2011-07-03 22:41
sazamameさん、こんばんは~
伊佐沼のハスも同系統らしいですね。
だとすると、もうじき開花しそうな気がしますが・・・・。

この日は蜂がいっぱいやってきました。
なので、ついつい、追いかけてしまいます(笑)

ハス池の上ではオオタカがムクドリを追いかけているのを見つけましたが、さすがに撮れませんでした。
Commented by scott_yonezawa at 2011-07-09 11:02
僕は新聞で見たような。もしかして古代蓮ではなかったでしょうか?
大小さまざまなサイズの蜂が飛んでくるんですね。でかいほうの蜂は見た目も怖そうです。
Commented by dosanko0514 at 2011-07-09 19:54
scottさん、こんばんは~!

実は、大賀ハスは古代ハスのことを言っていて、古代に咲いていたハスの種を大賀先生が発芽させて花を咲かせた功績から、その子孫を大賀ハスと呼んでいます。

ハスの甘い匂いに誘われて、虫たちもやってきます。
大きな蜂は、実はおとなしいんですよ(笑)


<< 暑い夜に聴くなら      6月からこう暑くては・・・・ >>