2011年 07月 24日
アカガシラサギ
久しぶりに葛西臨海公園に出かけた。 ということは野鳥観察も久しぶり・・・汗

ところが、この日は多くの野鳥に会えた。
まずは、名前を聞くのも初めての「アカガシラサギ」。
b0070020_20363365.jpg
葛西臨海公園に今月はじめに飛来して、移動していないそうだ。
b0070020_20363422.jpg
アカガシラサギは、夏は中国で繁殖し、冬は東南アジアに移動するので、日本に来るのは珍しいそうだ。
b0070020_20363356.jpg
夏羽が赤く美しいので、この名前がつけられているが、なるほどきれいだな。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-24 20:47 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sinsama2 at 2011-07-24 20:51
久しぶりの鳥さん達の画像ですね~~~
真夏にしては、比較的過ごしやすい日々でした。
(^。^)y-.。o○
Commented by dosanko0514 at 2011-07-24 23:13
慎之介さん、こんばんは~!

真夏の野鳥観察は汗だくになるので、なかなか足が向きませんでしたが、
今日は過ごしやすいかと思っていきましたが、やっぱり汗だくでした(笑)
Commented by sazamameinko at 2011-07-25 20:58
すごい、すごい、僕の図鑑には載っていませんでした~
きわめて珍しいサギのようですね~
こんな画像がサクサク撮れる葛西臨海公園…素晴らしいです
次の野鳥がとっても楽しみです~(^▽^)/
Commented by dosanko0514 at 2011-07-25 21:30
sazamameさん、こんばんは~!

ボクも観察小屋で、周りの人に、「あれは何ですか!?」って聞きまくりました。
ほとんどの人が、初めて見たって言っていましたよ。

>葛西臨海公園…素晴らしいです
でしょう!(笑)
ぜひ、おいでくださいね。


<< コアジサシのコロニー      ノーベル平和賞贈呈国で起きた惨劇 >>