2011年 07月 25日
コアジサシのコロニー
今、葛西臨海公園で最大の話題なのは、コアジサシのベビーラッシュ。
ボクの住む千葉の浜は、コアジサシの繁殖地として有名だったが、最近はコアジサシが飛来しなくなっていた。
開けた砂地に営巣するため、カラスや犬などに襲われることがあって、ヒナが全滅することもあった。

そこで、葛西臨海公園を管理する人たちが、東なぎさの一角にロープを張りめぐらして、コアジサシの安全な繁殖への努力の結果、卵から無事孵化したそうだ。

この日、ボクは真っ先にコアジサシの営巣地に向かい、とても楽しい時間を過ごせた。(クリックで拡大)
b0070020_220622.jpg

卵を温めるコアジサシは目の前に・・・。
b0070020_220681.jpg

こんなに近くでも逃げようとしない。
b0070020_20182785.jpg




ヒナの姿は遠かったが、撮影した画像を確かめたら、なんと可愛いことか!
b0070020_2233244.jpg
エサを獲りに行っている間、散歩しているヒナたち・・・、親を見つけると嬉しそう。
b0070020_220794.jpg
2羽のヒナが可愛い
b0070020_220847.jpg
離れていても、親がちゃんと呼び戻す。

砂浜で羽を休める中に、ここで生まれた幼鳥がまぎれていた。
b0070020_2201127.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-07-25 22:09 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2011-07-26 11:46
こんにちは。
コアジサシ、卵を抱いているところが撮れるようになったんですね~
迷彩柄?の卵初めて観ました~スゴイです~
ただ、3番目の画像が僕のパソコンだと観れません。
どうか観れるようにして下さい~観てみたいです。
Commented by dosanko0514 at 2011-07-26 21:24
sazamameさん、こんばんは~!

あれ? 見えませんか?
投稿の際にこの写真だけ反映できなかったので、追加した画像なんです。
先ほど、削除してから再び追加したので、見てください。

ヒナたちがとても可愛かったです。
また、週末に行きたいと思っています。
Commented by sazamameinko at 2011-07-26 21:51
こんばんは。
今度はバッチリ見えました~ありがとう!
あんな小さなコアジサシの卵なんだから‥
さぞや小さくて可愛いことでしょう^^
Commented by dosanko0514 at 2011-07-26 22:44
sazamameさん、よかった~♪

コアジサシの卵はウズラより少し大きいくらいですが、それでもちっちゃいですね。
ちなみに、3枚目はノートリです。


<< 日曜日の鳥類園にて      アカガシラサギ >>