2011年 09月 04日
蜂(二種類)
今日の午後、大きな被害が出た台風の影響でやや強い南風が吹いていたが、日差しがあって気持ちが良かった。
先週訪れた花の美術館にもう一度行ってみた。
キレイな花を撮っていても、つい気になるのが花に集まってくる昆虫たち・・・。
b0070020_22474410.jpg
これはおなじみになったハラナガツチバチ。
b0070020_22474375.jpg


もう一種類のハチも花に夢中だったのでパチリ!
b0070020_22474268.jpg
これは、キボシトックリバチという面白い形の巣を作る蜂。
b0070020_22474281.jpg
巣は見つけられなかったが、近くにありそうだ。
b0070020_22474247.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-04 22:57 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2011-09-05 21:23
こんばんは~
キボシトックリバチ…ウエスト細すぎ~
その辺の女性の皆さんに見せて上げたい…
なんていったら、どんな目に合されるか~
言葉には気を付けたいものです^▽^
Commented by dosanko0514 at 2011-09-06 08:14
sazamameさん、おはようございます!

ははは(笑) そうですね~^▽^

トックリバチのウエストは衝撃的ですね。
スズメバチのウェストもすごいですよ~!
でも、近づいて確かめるのはやめましょう!



<< キアゲハがそばに・・・      夏のバラ >>