2013年 02月 11日
タヒバリ
耳の手術のため10日間家を離れていたが、日曜日に帰宅した。
ベッドに寝てばかりだったので、足の筋力もちょっと無くなったので、今日の午後、散歩がてらに海岸に出かけてみた。
残念ながら、シギやチドリを見つけることができず、帰りがけに寄った公園で見慣れない鳥の群れを見つけた。
b0070020_218060.jpg
帰って調べてみると、タヒバリと分かった。
b0070020_21816.jpg

ビンズイとよく似ているが、どうやらビンズイは目の後ろに白斑があるという(ないので、これはタヒバリという根拠)
b0070020_218079.jpg
もっと近づいて撮りたかったが、公園を走るジョガーに驚いて遠くに飛んでしまった。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-02-11 21:09 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2013-02-12 20:47
こんばんは、リハビリに鳥撮りですか?
良いですね~足腰が強くなりますよ~
これがタヒバリですか?初めて観ました
図鑑で見ると…確かにタヒバリのようですね~
いきなり、珍しい鳥が撮れるなんて…
どさんこさん、今年は鳥運が良さそうですね(^◇^)
Commented by dosanko0514 at 2013-02-12 21:08
sazamameさん、こんばんは!

リハビリでタヒバリを撮ってみました^^
遠くで見るとアオジかな? 
と思いましたが、望遠で観たらシッポが長かったので違うことが分かりました。
確か、かなり前に浜辺でもタヒバリを撮った記憶がありますが、群れているのは初めてです。

今年は運も味方しているみたいです!^▽^
Commented by klavierchan at 2013-02-27 21:27
手術、以前からの・・・ですか? 
久々の我が家は快適でしょうね♪ 経過良好でありますように!^^
Commented by dosanko0514 at 2013-02-28 08:47
Klavierちゃん、

>手術、以前からの・・・ですか?
実は、数年前から慢性の中耳炎で悩まされていたんです。
手術から約一ヶ月、ようやく聴力が回復してきて、ヘッドフォンから聴こえる音が新鮮になっています。


<< 紅梅      トウネン >>