2013年 04月 30日
幕張の浜にて
ゴールデン・ウィーク前半、日曜日は谷津干潟に出かけて、ダイゼンやメダイチドリを撮影しましたが遠くて満足できるものがありませんでした。
翌日、今度は近所の浜に出かけて、シギやチドリがいないか探してみました。
遠くの浅瀬に群れている大きめの鳥を見つけ、双眼鏡で確認したらチュウシャクシギでした。
b0070020_11333185.jpg
全部で6羽。
さらに近くで見たいと思い、ゆっくりと近寄ってみたのですが・・・。
b0070020_11351419.jpg
先に近づいてくれたのがシロチドリでした。
でも、散歩してきた人に気づいて、チュウシャクシギと一緒に遠くに行ってしまいました。

それでも、近くの堤防でじっと待っていたら、ボクに慣れたようで、これまでになく近づいてくれました。
b0070020_11383220.jpg
まずは横切って・・・。
b0070020_11385542.jpg
今度はこっちに向かってきます。
b0070020_11403081.jpg
羽の模様も良く見えます。
b0070020_1141348.jpg
距離は20メートルくらいでしょうか?
b0070020_11413572.jpg
顔もよく分かりました。
b0070020_11421467.jpg
飛ぶ姿も撮れました。
b0070020_11424320.jpg
楽しいバードウォッチングでした。
[PR]

by dosanko0514 | 2013-04-30 11:43 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2013-05-02 19:53
こんばんは、チョうシャクシギ…上手く撮れましたね~
脱帽です~特に飛びモノがキレイです~
素晴らしいチョウシャクシギ…初めて観た気がします~
Commented by dosanko0514 at 2013-05-03 21:36
sazamameさん、こんばんは~!

ありがとうございます。
この日のチュウシャクシギ、多少お疲れ気味なのか人が近づいても遠くに飛んでいかなかったので、待つうちに近寄ってきてくれました。
お安い望遠レンズでもほぼノートリで撮れたのがうれしいです。


<< 今日もチュウシャクシギ      藤とクマバチ >>