2005年 03月 12日
家憲
現在、逮捕拘留中の堤前コクド会長だが、父であり西武グループ創始者の堤康次郎氏が秘書に書き取らせた堤家の家憲が写真で公開。
b0070020_11561090.jpg
その中には、
「株の多数を買収されたり、乗っ取られないようにせねばならぬ」など、一代で築き上げた事業を絶えさせないための指針が並べられている(時事通信)
この「家憲(かけん)」辞書には、
その家族や子孫が守るべきおきて。一家の決まり。家訓。 とある。
こんな掟を、必死に守っていたとは・・・・。
我が家には「家憲」は、あるわけがない(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-03-12 12:03 | ちょっと気になる | Comments(4)
Commented by kaguyahime_me at 2005-03-13 13:58
道産子様
家訓ですね・・・・ 堤家の管理人と・・・・・
私は 近江の国です これは 祖母様に(生きていれば)お見せしたい!

何故って 祖母様は昔の近江の国では 堤先生は 出世頭と言われ
凄い人であり 国会議員として 又 実業家として。。。。。なのです
私は 「堤義明のすべて」だったか・・?を 読み 異母兄弟の事など
複雑な家庭環境に 唖然・・・・・・兄弟であり 兄弟で無い関係!
朝 早くから父上のお供で 竹刀を振り・・・・ 父上に尽くす生活って
どんな思いだったのでしょうね・・・・?

眠れる獅子 と呼ばれ 総帥と迄 言われ 帝王学を 学んだ人が
非常に 残念です!! 長靴を履き 現場にいる社長
そんな 人が 管理人が・・・・ 義明氏の 本をお書きになった方が
テレビで 残念!! コメントを言ってらしたわ
私は 清原も ホテルの従業員の方も その家庭も 私が守らねばなりません どの人もグループの大事な一員と 言っておられましたのに・・・

昭和の初期であれば 証券法はなく・・・・ 


Commented by dosanko0514 at 2005-03-13 20:25
かぐや姫さん、堤家は滋賀(近江)だったんですか?
知らなかったです。
相当、立派な人だったんですね。
ただ、ちょっと厳しい家訓だったんですね。
それがために、何人が苦しんでいたことか・・・・。
Commented by kaguyahime_me at 2005-03-15 02:20
道産子様
こんばんは
そうですよ
近江の国の 近江商人!!
私は 堤康次郎氏の話を 祖母様にお聞し(その昔)ですよ
そして 堤義明氏を書いた本を 読んだ時 
仕事の有り方 家庭環境 (有り得ない環境・・・・
プロ野球の事 ホテル等 も書いてましたが

で 人一倍残念なのかも知れませんね
Commented by dosanko0514 at 2005-03-15 08:50
かぐや姫さん、おはようございます。
近江商人だったんですか?
堤さん、今頃、拘置所の中で反省の日々を送っているのでしょうね。


<< マンナンヒカリ      子供はもっとテレビを見なさい? >>