2014年 04月 27日
藤とクマバチ
藤の花がようやく咲きました。
昨年よりちょっと遅かったようです。
カメラを持って、近所の公園に出かけましたが、先客がいました。
b0070020_2019337.jpg
夢中で蜜を探すクマバチたちです。
b0070020_20201361.jpg
背中の黄色い毛がいつ見ても可愛いです。
b0070020_2020458.jpg
藤の花の甘い匂いが微かに漂っていました。
b0070020_20215785.jpg
今日は飛んでいるクマバチを撮れませんでした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-04-27 20:22 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2014-04-28 07:18
おはようございます、どさんこさん。
毎年弩アップの藤~というかクマバチの画像素敵ですね
丁寧に撮っておられるので、蜂の身体に付いた花粉の1粒1粒が
よーく分かる解析力の高い画像です~
ホント、黄色い毛がチャームポイントのフレンドリーな蜂さんですね(^^)
Commented by dosanko0514 at 2014-04-28 08:55
sazamameさん、おはようございます!

蜂をクローズアップして撮ろうと望遠マクロを使っていますが、
動きが速いので追っかけるのが大変でした。
でも、クマのプーさんみたいな愛嬌のある姿に癒されますね。

藤の花はまだ5分咲き程度なので、まだまだ楽しめそうですね。
Commented by klavierchan at 2014-05-01 23:49 x
くまばちの羽ってよく見ると七色なんですね!
藤も見に行きたいなー。近くに名所が結構あるんですけどなかなか日々予定が詰まってて^^
こちらで堪能させていただきます♪
Commented by dosanko0514 at 2014-05-07 08:57
klavierちゃん、お久しぶりです。
お返事が遅くなりました~!

忙しいGWだったようですね~ 
私はゴロゴロしていてブログも放置状態でした・・・汗

今の季節、新緑に数多くの花が咲き乱れ、そこに昆虫たちが群れています。
まさに活動の春なんですね~


<< 谷津バラ園にて - その1      さくら広場にて >>