人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 17日
公開銃殺・・・北朝鮮って
いつも投稿している内容とはちょっと違ってショッキングなニュースなので、サブでお話する。




韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デーリーNK」は16日、北朝鮮で住民が公開銃殺された場面の動画を入手したとし、一部の映像をホームページ上で公開した。
新聞の英語版はこちら

記事によると、
銃殺が行われたのは中朝国境にも近い北朝鮮北東部の会寧市などで、処刑されたのは「北朝鮮脱出を助けた罪」に問われた住民。銃殺は今月1日と2日に執行されたという。
映像は、子供も含む多数の住民も見守る中で「公開裁判」が行われ、くいにくくりつけられた住民が処刑宣告され、直ちに銃殺される場面という。

北朝鮮を脱出した人たちの証言では、このような公開銃殺刑は、あちこちで行われていたそうだ。
ボクが読んだ本「闇からの谺(こだま)」(申相玉監督)では、映画監督の彼が78年に香港で拉致されウィーンで脱出するまでを書き綴っているが、映画大好きの金総書記が拉致を命令したのは明白で、拉致後、将軍様の言うがまま映画を製作させられたそうな。
その間、北朝鮮有名女優がつまらない罪で公開銃殺に遭う模様を克明に描かれており、その残酷さに戦慄を覚えた。

こういった公開処刑をすることで、市民の恐怖心をかきたて、絶対服従の政治支配を続けてきたのである。
人権など全くない国であることは誰でもわかりきっているのだが、飛び道具を持った狂人がいる以上声高には言えないこのもどかしさ・・・。

PS:この映像は今日の日テレでも放映するような?(N-TVって日テレだよね?)

by dosanko0514 | 2005-03-17 11:54 | ちょっと気になる


<< NHKラジオ英語講座が変わる      大丈夫か?日本の高校生 >>