2005年 03月 18日
NHKラジオ英語講座が変わる
b0070020_99829.jpg今まで、「英語リスニング入門」をずっと聞き続けてきた。
通勤の行き帰りにMDに録音した一週間分(3本)を聞きつつテキストで確認することを繰り返してきたおかげで、TOEICのリスニングは飛躍的にスコアアップできた。
松坂ヒロシ先生、遠山顕先生の解説も好きだった。

その「英語リスニング入門」が3月で終了し、新しく「英会話入門」が始まる。b0070020_910393.jpg
まだ、テキストを手にしていないので内容がどの程度変わるかわからないが、今までリスニング中心だったのがスピーキングにも重きを置くようだ。
この英会話入門、初級、中級、上級と3ステップになっているが、ボクは当然初級。(汗)

最近、ちょっとだらけ気味の英語の勉強、4月からまた気合を入れなおさなくちゃ。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-03-18 09:17 | Comments(6)
Commented by falls_niagara at 2005-03-18 09:28
おはようございます~。 ラジオテキスト、やったりやめたりを繰り返しながら、300円が無駄で新品だったままの月ばかりでしたが、なつかしいです。
ここでも聞きたいなーと思うくらい(多分また3日坊主だけど笑)、基本に忠実で役に立つものですよね。
4月は本屋さんでも飛ぶように売れるんですよね(笑) 遠山顕先生生って10年くらい前にもえ「英会話入門」ってやっていた気がします。
私は岩村圭南先生も好きでした。
なんのかんの言って ラジオ講座はいつの時代も王道ですよね。
入門とか言っておきながら、入門よりも難しいあたりも ラジオ講座の特徴ですよね。。。。。


Commented by dosanko0514 at 2005-03-18 13:22
ナイアガラさん、こんにちは。
店頭に、山積みですね。新しいテキスト(笑)
>ラジオ講座はいつの時代も王道ですよね。
歴史もありますし、どんどん新しい試みもやっているようですし。
新講座楽しみです。
Commented by Paquicil at 2005-03-18 16:17
道産子さん、こんにちは。
早いものでもう4月なんですね。来週で子供たちも学校が終わりです。
道産子さんのお子さんはいよいよ大学生ですか?
親ごさんはたいへんですが、有意義な大学生活をエンジョイできますように。
Commented by dosanko0514 at 2005-03-18 18:30
ぱきしるさん、こんにちは。
>道産子さんのお子さんはいよいよ大学生ですか?
いえいえ、やっとこさ、高校でーす。
まだまだ道は長い・・・・。 お父さんは稼ぎ続けなければならない・・・・(涙)
Commented by zuozuomu1208 at 2005-03-19 15:56
dosankoさん、こんにちは。
お久しぶりでございます!
私もちょこちょこ英会話の勉強をしたいなーとおもいつつ、
英語でシャベラナイトのテキスト(というか、勉強できそうもないテキスト)を買ってみました。
でも、やはりリスニングとかはこれでは足りないので何かいい教材はないだろうか・・・と考えていたところです。
参考にさせてもらいます!
Commented by dosanko0514 at 2005-03-19 17:18
zuozuomuさん、こんにちは。
ラジオの講座、安上がりなんだけれど、時間に合わせてラジオを聞くか、録音しておかなければならないのが欠点といえば欠点ですね。
今流行のインターネットラジオにしてもらうと、もっと参加者が増えてきそうですね。


<< 映画鑑賞記「ロング・エンゲージ...      公開銃殺・・・北朝鮮って >>