2014年 07月 21日
花園ハス祭り観蓮会 - その1
19日の土曜日の朝、花見川区にある旧・東大附緑地植物実験所に行ってきました。
ここには、東大農学部が世界中から集めた蓮が栽培されていて、東大が撤退した後も、地元の町内会の皆さんが育ててきました。
毎年7月の第3土曜日の午前中だけ、この敷地を一般開放してくれますので、楽しみにしていました。
今回もたくさんシャッターを切ったので、複数回に亘って蓮の花を紹介します。

b0070020_2122116.jpg
平山芙蓉という蓮です。

b0070020_21244370.jpg
陽州蓮といいます。
中国産のようですね。

b0070020_21255147.jpg
おなじみの睡蓮です。
ここでは、とても小さな水槽に入れられて密やかに咲いています。

b0070020_2126514.jpg
大紅砲という名前です。
お椀型の花がかわいいですね。

b0070020_2131327.jpg
玉繍蓮という名の蓮です。
花びらの数が多いですね~

b0070020_2133565.jpg
金輪蓮といいます。
残念ながら、金色の輪は見えませんでした・・・。

b0070020_2134132.jpg
黄蓮といって、文字通り黄色の蓮です。
ちょっと汚れていたのが残念でしたが、大人気でした。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-07-21 21:34 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2014-07-23 23:43
コメント遅くなりました~1度全部入れたのですが、最後に誤って×印をクリックして消えました(T T)
平山芙蓉、多弁種であり、名前の通り優雅な感じのするお花ですね
陽州蓮、これも多弁種で、ゴージャスな雰囲気を感じます~
大紅砲、これは色は我々がよく目にする蓮ですが、おっしゃる通り可愛いお花ですね~
玉繍蓮、多弁種で、花弁の縦の筋に特徴がありますね~珍しい品種です
金輪蓮、これは我が県の行田市にも同じような種類がありました~上品なお花ですね
黄蓮、これは、やはり行田の蓮池でこの花だけの池があります~人気がありますし、僕も大好きです!
Commented by dosanko0514 at 2014-07-24 08:45
sazamameさん、コメントありがとうございます。

千葉には、大賀ハスという市の花がありますが、それ以外にも多くの品種が楽しめる場所があって、やはりハスの市だと実感しています。
ここ以外に、千葉公園にも立派な蓮池があります。(まだ行ったことがありませんが)
この日は曇り空だったので、良い色が出て大満足です。


<< 花園ハス祭り観蓮会 - その2      大賀ハス >>